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自分にピッタリのストレス解消法を見つける方法とは?!

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ストレスがたまると眠れなくなり、またそれによってストレスへの抵抗力が弱まりさらなるストレスにつながる...ストレスはためればためるほど悪い流れになり、睡眠にも影響します。ストレスが小さなうちから、自分なりの解決法を持っておくこと、それが重要なのです。

ストレスの種類は4種類に分けられる

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「ストレス」というと人間関係などの精神的なものを連想する方がほとんどだと思いますが、実はその種類はさまざま。「暑い、寒い」などといった気候の変化や騒音などの「物理的ストレス」、薬物や有害物質などの「化学的ストレス」、病気やケガなどによる「生理学的ストレス」、そして人間関係や不安などの「精神的ストレス」と、大きく4つに分類できます。
適度なストレスは人生のスパイスになりますが、過度なストレスは心身の不調や不眠を招く恐ろしい存在です。蓄積しないようにこまめに消去してケアすることが必要なのですが、皆さんは自分に合ったストレス解消法をもっていますか?

「関わり合い×活動量」から考える

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「どうやってストレスを解消したらよいのか、わからない」と迷えるストレス難民になってしまっている方も少なくありません。そこでおすすめなのが、ストレスを和らげる自分なりの方法を「人との関わり合い」と「活動量」という2つのポイントから導き出すことなのです。

(1)活動量が高く、人との関わり合いも高いストレス解消法
テニスやフラダンス教室、運動サークルなど。

(2)活動量は低く、人との関わり合いは高いストレス解消法
友人とのおしゃべり、仲間とのお食事会、読書などのサークルなど。

(3)活動量は高く、人との関わり合いは低いストレス解消法
ジョギングや水泳、サイクリングなど。

(4)活動量が低く、人との関わり合いも低いストレス解消法
映画鑑賞や読書、手芸など。

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4つのカテゴリの中から自分の性格に合うと思えるストレス解消法をいくつか持っておくと、ストレスの渦に飲み込まれることなく、そのつど、しょうずに発散できるようになります。
さらに、コストがかかり過ぎたり、時間がかかり過ぎたりなど負担が大きくなると新たなストレスの火種を生んでしまうことになりかねないので、現実的に継続可能な範囲のことにしましょう。

ストレスがかかると眠れなくなる、そして眠れないとストレスに対する抵抗力が落ちるという魔の悪循環ループに陥ってしまいます。本当にツラいことがあったとき、完全に記憶から消去したり、気分を一新したりすることはなかなか難しいですが、「自分はこれをすれば大丈夫!」と思えるお守り的な習慣があると、かなり心強いですよ。
ぜひ自分らしいストレスの解消法を見つけてくださいね。




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友野なお

株式会社SEA Trinity代表取締役。睡眠コンサルタント/産業心理カウンセラー
北里大学大学院 医療系研究科 産業精神保健学 特別研究生
日本睡眠学会正会員、日本睡眠環境学会所属

順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科にて睡眠を研究し、修士号取得。
自身が睡眠を改善したことにより、15kg以上のダイエット、さらに体質改善に成功した経験から科学的に睡眠を学んだのち、睡眠の専門家として全国にリバウンドしない快眠メソッドを伝授。著書に「やすみかたの教科書」(主婦の友社)「大人女子のための睡眠パーフェクトブック」(大和書房)など多数。書籍は韓国・台湾・中国全土でも翻訳され発売中。





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