もしかして摂食障害...? 食を改善して自分にあった食事のとり方を

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

出典:Pressmaster/shutterstock.com


ダイエット中に怖くて食事ができなかったり、逆に一気にいろんなものを食べてしまったりすることはありませんか? 摂食障害かも...と不安になる人もいるかもしれませんが、自分にあった食事へと改善していくことが大切です。まずは、自分の食事と向き合ってみてください。

食を改善して拒食や過食を治そう

怖くてものが食べられない、あるいは、大量の食べ物を一気に食べてしまう……。ダイエットにハマっている人の中には、このような問題を抱えている人が少なくありません。

「もしかして私は病気かも」と不安に感じている人も多いのではないでしょうか。
実際、食事のカウンセリングでも、「私は摂食障害ではないでしょうか」と聞かれることがあります。

私は医師ではありませんから、その人が病気かどうかの診断はできません。
本当に心配な人は心療内科などの専門医を受診しましょう。それが大前提です。

diet28_01.jpg


ただ、病院に行こうが行くまいが食べることは自分でどうにかするしかありません。
過食や拒食といった心の問題からくる食のトラブルは、食を整えることでだんだんと解消していくしかないのですが、食を改善できるのは、自分自身だけなのです。

私自信、拒食と過食をくり返していた頃には、「絶対に私はおかしい」と思っていました。
でも、怖くて病院には行けなかった……。

食べても食べなくてもやせない、というストレスで、生きること自体が嫌になっていきました。
それでも、自分のことは自分で何とかするしかない!と踏ん張って食を改善し、だんだんと普通に食べられるようになりました。

しっかり食べ物を選んで楽しい食事を!

何をどう食べたらいいのかが、少しずつわかるようになると、心も体も元気になってくる。
私もそうでしたし、私の患者さんにも、そういう方がたくさんいらっしゃいます。

では、どうやって食生活を改善していけばいいのでしょうか……。
拒食の場合はずっとそれが続くわけではありません。
それまで食べなかったぶんのもとを取るために、しばらくすると過食がやって来る場合がほとんど。
行き着くところは過食でしょう。

diet28_02.jpg


過食の真っただ中にいる人は「やばい、やめなきゃ!」と必ず思っているものです。
でも、過食はそのときの自分にとって必要なことなのです。

つまり、頭では「やめよう」と思っても、心の底ではそれを欲しているわけですから、止められるはずがありません。
ですから、そこでジタバタせず、「思う存分過食を楽しもう」と考えればいいのです。

楽しむためには、食べるものを選ぶことが大事です。
目の前にあるものを、とりあえず詰め込むような食べ方ではダメ。
自分が本当に食べたいものを、ちゃんと探して買って食べるようにしましょう。

自分にあった食事のとり方を

過食の前には、心がワサワサするような兆候があって“来るぞ”とわかるものです。
そのとき、「何を食べようか」と考えるようにしてください。
とりあえず豆乳を一杯飲んで考えるなど、ワンクッション置くのもよいでしょう。

または、前もって「食べたいものリスト」をつくっておくのもよいかもしれません。
ほとんどパニック状態で食べたくないものをガーッと一気に食べてしまうのと、本当に好きなものを選んで食べるのとでは、食べる量も食べたときの満足感も違うはずです。

こんなふうにして、楽しむための準備をしておくと、だんだん落ち着いて食べられるようになると思います。

diet28_03.jpg


もちろん、自分ではどうにもならない状況にまで追い込まれているなら、まずは病院へ行きましょう。
摂食障害と診断されれば、「治さなくちゃ」と前向きに考えることができるようになるかもしれません。

また、最終的に自分でどうにかするしかないとはいえ、カウンセリングを受けたり、薬によるサポートは回復に向かうきっかけにもなるはずです。
そのうえで食の改善を相談したい場合には、ぜひ食事のカウンセリングを受けにいらしてください。

あなたに合った食事のとり方を一緒に考えましょう。



伊達 友美

伊達 友美

ダイエットカウンセラー、管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士。日本アンチエイジングダイエット協会理事。これまでに5000人以上の食事指導を経験。ボディラインと肌を美しく変身させる指導に定評があり、ダイエットのカリスマとして注目され、各種メディアで活躍している。
【関連記事】
日本アンチエイジングダイエット協会の「ダイエットスタイルスクール」講座

PickUp

Sponsored

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

Sponsored

読者1000人が選んだNO.1グラノーラ、カルビー「フルグラ」が朝食に選ばれる理由

ページの先頭へ戻る