【漫画レポート】ガマンしない!栄養素を落とさず食生活を変えるコツ



菓子パンやチョコレートが好きで、中学の部活を引退してから体重が増えてしまったクミコさん。なんと気づいたら体重が55㎏から63㎏に......。そんな彼女の意識を変えたのが看護師の仕事でした。ダイエットを決意し、日常生活に変化を起こしたダイエット法をご紹介します。

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看護師になって患者様に栄養指導をする立場なのに「説得力がない!」。
クミコさんが真っ先にはじめたのが食生活改善でした。
間食をやめたところでスルスルと5㎏減量。
次に1日の摂取カロリーを抑え、大豆や野菜を欠かさずとるようにしたり、健康的なおやつに切り替えたりと無理なく工夫をしたら、楽しく続いているそうです。

栄養バランスバッチリ! 簡単レシピでダイエットを後押し

★【塩麹おから】レーズンクッキー

news17100721_03.jpgお腹が空いた時も、ヘルシーなおやつなら安心ですね。
カリウムや食物繊維の豊富なレーズンを加えてやせパワーアップ!

レシピをチェック



★マグで満腹! ボリューム湯豆腐

news17100721_04.jpgマグカップを活用すればお鍋もできます。
熱するとカサが減る野菜や、かみごたえのあるしらたきを加えて食べごたえアップ!
きのこや魚なども工夫次第でいろいろ楽しめそうですね!

レシピをチェック



ダイエットに苦戦している方は、まずは食習慣をほんの少し変えてみてはいかがですか?


イラスト/井上明香

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