相手に対してイライラ...「怒りの感情」に巻き込まれてしまったときの対処法

出典:FCSCAFEINE/shutterstock.com


怒りを鎮めたいのに、逆にどんどん増幅してしまうことってありませんか?
今回はそんな"怒りの感情"の扱い方をお話させていただきます。

よくある夫婦の会話から読み取れること

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まずはじめに、一つの事例を聞いてください。
「旦那さまの帰りが遅くなった時に、いつも喧嘩になってしまうご夫婦の事例」です。

妻「今日も一人でご飯かな。」(一次感情→寂しい)
妻「連絡ないけど、酔っ払って倒れてないかしら…大丈夫かしら?」(一次感情→心配)
夫「ただいま〜。」(一次感情→罪悪感)
妻「何時だと思ってるのよー!!」(二次感情→怒りの表現)
夫「俺だって付き合いがあるんだよ!!」(二次感情→怒りの表現)

解説:
人は〔怒りの表現〕で投げられると、つい〔怒りの表現〕で返したくなってしまいます。
”怒りの感情”をもう少し掘り下げていきましょう。

怒りには一次感情と二次感情がある

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〈怒りの一次感情〉
怒りの感情の特徴を知ろう!

怒りの感情は、じつは少しほかの感情と違う特徴があります。
それは、怒りの感情は二次的感情と言われているのです。
”怒りの感情”の前には、必ず一次感情があるのです。
(さきほどの会話のカッコ内をご覧ください)

〇〇(一次感情)→怒り(二次感情)

〈感情のギャップが起こりやすい場面を探してみよう!〉
喧嘩になりやすいパターンをわかっていると、その場面が来たときに意識的に気をつけることができます。(家族、恋愛、仕事等)


私の事例:
宝塚時代・母との電話での会話の事例です。
母「元気?舞台、自信持ってやりなさいよ! 堂々とね!」
私「そんなのわかってるよ! 忙しいから、じゃね。ガチャ!」
と電話を終わらせてしまっていました。

解説:
今振り返ると、そのとき一次感情は…本当はツラいことや自信が持てないことを
相談したかったのに、「そういう気持ちを共感してくれなくて”寂しい”」

「寂しい」という一次感情があったのです。

今でも母とは同じような会話になるときがあるのですが、
「私は今、本当はこういうことを思っているんだけど…ちゃんと深く話を聞いてくれなくて”寂しいな”」
と私が一次感情を伝えられるようになったことで、母も理解してくれるようになり、ちゃんとその先まで会話が続くようになりました。

正直なところ、感情はコントロールできないので、そのときはイラッとすることもありますが、コミュニケーションがスムーズに取れるようになったことで、それ以上「怒り」の感情に巻き込まれることがなくなりました。

感情は、コントロールできないものですが、”巻き込まれないようにすること”が大切です。怒りを自分で増幅させてしまわないように、生活の中に少しずつ、メンタルトレーニングを取り入れて頂ければ嬉しいです。



酒向 杏奈

酒向 杏奈

元宝塚歌劇団。愛知県出身。 宝塚音楽学校卒業後、”花帆杏奈”という芸名で14年間娘役として舞台で活動。 退団後すぐ、ヘアアクセサリーブランド”acca”に入社し、2店舗の店長を経て、 スーパーバイザーに就任、店舗運営に携わる。 その間、舞台のヘアメイク・アドバイザーなども務める。 これまでの自身の経験から、内面からの自信を持つことの大切さを実感し「 OKラインメンタルトレーニング」を使ったメンタルトレーナーとして女性向けのセミナーなどを中心に活動中。
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