そのルール本当に必要?「自分のルール」に振り回されない方法

出典:https://www.shutterstock.com/


「〇〇でなければいけない。」「〇〇であるべきだ。」
自分の中にいつの間にかできた"無意識のルール"って、ありませんか? たとえば、人のことは気にならないけれど、自分だと毎回このルールに縛られ、自分で自分を苦しめていると感じたことが一度はあるかもしれません。
今回は、自分の中にある"無意識のルール"についてお話させていただきます。

「自分のルール」を探してみよう!

たとえば、こんなルールに心当たりありませんか?

・仕事のルール…責任感を持ってやらなければいけない。すぐに結果を出さなければいけない。丁寧でなければいけない。
・恋愛のルール…迷惑をかけてはいけない。甘えてはいけない。
・美容のルール…太ってはいけない。人に会う時はメイクをしなければいけない。
・お金のルール…借金はしてはいけない。毎月〇〇円は貯金しなければいけない。

当てはまる方は、自分のルールを探してみましょう!
《WORK》
仕事のルール、恋愛のルール、〇〇のルール…など思いつく限り、ノートに書き出してみてください。

【見つける方法】
〜例①〜
「レスポンスは早くする!」(している行動)
 ↓
「なんでしているのかな?」(何のためにしている?)
 ↓
「責任感を持ってやらなければいけない!」→無意識のルール

〜例②〜
「すぐラクな方向に行く人って信じられない…。」(人に対してイライラすること)
 ↓
自分のルールに反している人!
 ↓
「そういう人に対してどんな人だと思う?」
 ↓
「自分に甘い人!」
 ↓
「自分に厳しくなければいけない!」→無意識のルール

こういった無意識にできたルールは、過去の体験や周りの環境や親からの影響で形成されたものです。

それがあるからこそがんばれてこられたこと、結果が出たこと、うまくいったこともあります。
大切なのは、今の自分に必要か、もう必要ないかを見極めることが肝心です。
そこにこだわり過ぎると、時にそのルールを優先するあまりに”本質からブレた行動”を起こしてしまうことがあります。


news17101007_01.jpg

「自分ルール」に振り回されない方法

ここでは【Aさんの事例】を使ってお話しします。

Aさんは突然これまでに任されたことのない業務を任され、自分一人でがんばっていたのですがうまくいかず。
友人からは周りに頼りなよ! と助言されるけれど、どうしても自分の業務を任せることができず、最終的に過労で倒れてしまいました。
お話を聞いてみると、Aさんには「人に迷惑をかけてはいけない」というルールがあり、いつの間にか業務を完成させる(本質)よりも、自分のルールが優先されていたのでした。

《自分のルールの注意点3つ》
①自分の本当の感情にフタをする原因に!
②本質を見失ってしまう原因になることがある!
③そのルールを反している人といると、ストレスを感じてしまう!

他者にストレスを感じた時も「自分のルールに当てはめようとしていないかな?」と気づき、その人にもルールがあるかもしれないので、聞いてみるのも効果的な解決方法です。

news17101007_02.jpg

自分の中にあるルールを知り、うまくいかないことがあった時には、「今の自分にそのルールが合っているのか」確認してみましょう!


酒向 杏奈

酒向 杏奈

元宝塚歌劇団。愛知県出身。 宝塚音楽学校卒業後、”花帆杏奈”という芸名で14年間娘役として舞台で活動。 退団後すぐ、ヘアアクセサリーブランド”acca”に入社し、2店舗の店長を経て、 スーパーバイザーに就任、店舗運営に携わる。 その間、舞台のヘアメイク・アドバイザーなども務める。 これまでの自身の経験から、内面からの自信を持つことの大切さを実感し「 OKラインメンタルトレーニング」を使ったメンタルトレーナーとして女性向けのセミナーなどを中心に活動中。
【関連記事】
https://www.recollect.co.jp

「自己肯定ビューティ学〜women’s class〜」夏学期7/10(月)まで募集中!!
https://www.recollect.co.jp/school-beauty/

PickUp

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

【アンケートに答えて豪華商品をGET!】FYTTEダイエット&ヘルス大賞2018アンケート第2弾のお願い

トレンド

【アンケートに答えて豪華商品をGET!】FYTTEダイエット&ヘルス大賞2018アンケート第2弾のお願い

ページの先頭へ戻る