あらためて知りたい! 冬ってどうして太るの? 効果的な対策はある?


みなさんは冬太りの経験がありますか?今回はなぜ、冬に太ってしまうのか、大きく3つの原因とそれぞれの対策方法についてお話しします。

冬太りの原因は3つある

news17112512_01.jpg
原因1「イベントによる摂取エネルギーの増加」

これから冬本番。年末年始に向けてクリスマス、忘年会、年越し、お正月、新年会などイベントが盛りだくさん。おいしい料理やお酒をいただく機会が増えますね。特に飲み会やパーティーの席では揚げ物や味つけの濃い料理が多く、長時間食べ物がテーブルに並んでいるので、食事の時間関係なく、無意識にだらだら食べ過ぎてしまいがちです。こういったイベントではついつい食べ過ぎていつもより多くのカロリーを摂取してしまうのです。



原因2 「寒さによる消費エネルギーの減少」

冬は寒くて、外出するのが億劫になりがちです。運動しようと思っても寒いからとあきらめ家にこもって、こたつでぬくぬく。このように寒さを理由に運動不足となり消費エネルギーが減ってしまうのです。



原因3 「冷えによる基礎代謝の低下」

寒い環境下で体を冷やしてしまうと基礎代謝が低下してしまいます。基礎代謝とはなにもせずにじっとしている時でも消費される必要最小限のエネルギーのことです。私たちは生きているだけで呼吸したり、体温を維持するためにエネルギーを消費したりしているのです。

つまり、同じ食事量を摂取していても太りやすい体になってしまうのです。
また、体が冷えると血行が悪くなりむくみやすくなります。

食べる量は増えているのに、運動量は減り、代謝も落ちる。

…太るわけです。

では、太らずに冬を過ごすにはどうしたらよいのでしょう?

冬太りを防ぐための3大対策

news17112512_02.jpg
1.飲み会やパーティーでの食べ方

野菜中心のもの、なるべく加工度の少ない、素材に近いものを選びましょう。

ハンバーグや餃子などの加工品よりも焼き鳥(塩)や焼き魚、お刺身がおすすめです。ここで気をつけたいのが一見ヘルシーそうな野菜サラダ。お店のサラダは油や砂糖が入ったドレッシングがたっぷりかけてある場合が多いので、意外と高エネルギーです。味つけもシンプルなものがいいですね。野菜をとるならこれからの時期、鍋料理がおすすめです。生野菜よりたっぷり野菜が食べられますし、体も温まります。



2.食べながら燃やす

たくさん食べたぶん、消費しなければ体重は増えます。頭ではわかっていても、寒くて運動する気になれない。だったら、食べながら効率よく消費しましょう。
その方法は“よく噛むこと”です。食事をした後、体が熱くなるのを感じることがありますよね。これは「食事誘発性熱産生」といって食事で体内に吸収された栄養素が分解され、一部が熱となり消費されるのです。
よく噛むことによって内臓が活発に動き、エネルギー消費量がアップします。食事誘発性熱産生が高まればやせやすくなりますし、体温も上がるので、冷え対策にもなります。



3.食べ過ぎたら、翌日メンテナンス

イベントなどで夜遅くまでおいしいごちそうを食べた翌日は糖質は控え、野菜中心のメンテナンスdayにしましょう。イベントが続くこともあるかと思いますが、できれば2日以内のメンテナンスが効果的です。
おすすめはデトックス効果の高い青菜(ほうれん草、小松菜、チンゲンサイなど)。また、食物繊維を多く含むきのこ類や海藻類はカロリーもほとんどなく腸をきれいにお掃除してくれます。味つけには発酵調味料(味噌や醤油、塩麹など)を利用しましょう。発酵調味料は腸を整える作用があります。

味の濃いもの、お酒を飲んだ翌日はむくみやすいので、塩分もoffします。ミネラルのひとつカリウムは体内の水分調整をしてくれます。カリウムは葉野菜や果物に多く含まれるのでメンテナンスdayは積極的に摂取しましょう。


これから年に一度のクリスマスやお正月がやってきます。冬太りの原因がわかれば、それに備えればよいのです。楽しい時間を制限することなく、心も体もすっきり新年を迎えましょう!



保母 花菜

保母 花菜

インナービューティープランナー、管理栄養士。
自分の肌荒れに悩んでいるときにインナービューティーダイエットに出会う。インナービューティーダイエットの食事法を実践し、肌荒れの改善だけでなく心の変化を実感。
Instagramで日々のおうちごはんを発信中。
【関連記事】
インナービューティサロン
Instagram

PickUp

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

【豪華商品が当たる】読者が選ぶ! FYTTEダイエット&ヘルス大賞2018 アンケート回答のお願い

トレンド

【豪華商品が当たる】読者が選ぶ! FYTTEダイエット&ヘルス大賞2018 アンケート回答のお願い

ページの先頭へ戻る