クリスマスにおすすめ! 砂糖不使用のヘルシーケーキレシピ♪

もうすぐクリスマス!
クリスマスと言えば定番のケーキですが、お砂糖たっぷりなのが気になるところ...。
そこで今回は砂糖不使用でつくれる!濃厚なアボカドとココナッツオイルを使ったクリスマス・スイーツをご紹介します。

血糖値を急上昇させない!「低 GI 値」な甘味料を選ぼう。

「GI 値(グリセミック指数)」とは炭水化物が消化されて糖に変化する速さを数値で表したもので、食後の血糖値の上昇度を表しています。

市販のスイーツに多く含まれている「上白糖」や「異性化糖」 。
これらの精製された糖質は GI 値が高く、とりすぎは血糖値を急上昇させ、中性脂肪に変わりやすくなるだけでなく、老化の原因となる「糖化」を引き起こしやすいとも言われています。ダイエット中でもスイーツと上手につき合うためには、精製された糖質ではなく、血糖値を急上昇させない「低 GI 値」などの体により優しい甘味料を選ぶことがポイントです。

低 GI 値な甘味料「アガベシロップ」とは?

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アガベシロップとはテキーラの原料としても利用されている「テキーラ・リュウゼツラン(ブルーアガベ)」や、「アガベ・サルミアナ」といった植物の樹液からとれる甘味料で、上白糖の 1.4 から 1.6 倍の甘さを持つと言われています。
GI値は55以下のものが望ましいと言われていますが、上白糖の GI 値が「108」なのに対して、アガベシロップの GI 値はなんと「28」!
また、甘味料には珍しく水溶性食物繊維「イヌリン」も含まれています。
少量でも強い甘さを感じやすいアガベシロップには、甘味料の使用量を減らすことができるといったメリットも。砂糖の代わりに体に優しい甘味料を使って、インナービューティーなスイーツを楽しみましょう。

砂糖不使用で作れる アボカドチョコガナッシュケーキ

news17121612_02.jpg≪材料≫(12cm 丸形 1 台分(4 人分))

■クラスト

くるみ…60g
ココナッツファイン(またはアーモンド)…40g
ココナッツオイル…大さじ 1(固まっている場合は湯煎で溶かしておく)
アガベシロップ…大さじ 1
塩…ひとつまみ

■フィリング

アボカド(完熟のもの)…3 個
ココアパウダー(無糖)…40g
ココナッツオイル…35g(固まっている場合は湯煎で溶かしておく)
アガベシロップ…大さじ4と1/2
塩…ふたつまみ

ピスタチオ・カカオニブ・乾燥ラズベリー…適量
冷凍ブルーベリー…8 個

≪つくり方≫

news17121612_03.jpg1.クラストをつくる。フードプロセッサーにくるみ、ココナッツファイン、
ココナッツオイル、アガベシロップ、塩を入れ、細かくなるまでかくはんし、よく混ぜる。

2.1 を型に入れ、ゴムヘラや手などで均等の厚さに押さえ、底全体に敷き詰める。
冷蔵庫で固まるまで冷やしておく。

3.フィリングをつくる。フィリングの材料をすべてフードプロセッサーに入れ、
なめらかになるまでよくかくはんする。( ※ココナッツオイルが固まってしまう場合は、なめらかになるまでかくはんしたらボウルなどに写し、湯せんをして溶かす。)

4.2の型にフィリングを流し入れ、ゴムベラで表面を平らにする。

5.刻んだピスタチオ、乾燥ラズベリー、カカオニブ、冷凍ブルーベリーをトッピングし、冷凍庫で4~5時間冷やし固める。

※カチカチに固まってしまった場合は、食べる直前に食べやすい柔らかさになるまで、 室温で戻す。



久保田 ともみ

久保田 ともみ

インナービューティープランナー、べジスイーツパティシエ。
ダイエットがきっかけで体調を崩した経験を機に、乳製品や卵、小麦粉を使わないお菓子づくりや、穀物菜食を中心とした料理を学び始める。
現在はインナービューティーダイエットでの学びを活かし、ダイエット中でも食べられる 乳製品・卵・小麦粉・白砂糖不使用のお菓子教室を主宰。Instagram で日々のスイーツ写真を更新中。
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