インスタ映え間違いなし!パーティレシピ「ビーツと椎茸ジュレのゼリー」

街のイルミネーションもキラキラと輝いていて、とても華やかですね。
この時期におすすめしたい、お野菜の前菜をスタイリングとともにご紹介いたします。イベントの時に、ぜひ、つくってみてください♪

<インスタ映えするスタイリングのポイント>

news17122312_01.jpgカラフルなお野菜をたくさん使ったお料理には、白いお皿が使いやすいです。
ゼリーなどの断層を見せたいときには、ガラスの器が美しく見えます。
揚げたレンコンをデコールとして飾り、動きのあるスタイリングをつくる。その際に補色の緑色のハーブを添えると色の相乗効果もありメリハリがうまれます。

寒天でつくっているので、事前に二段の飾りトレーに置くことも可能です。
お客様に写真をとっていただくポイントにもなりますね。色の合ったトレーやリボンをつけてあげるとより一体感が生まれます。

一緒に飲みたいお酒があったら、写真でスタイリングしても良いです。ビーツを使っているので、土っぽさがロゼワインのタンニンとマリアージュしそうなので合わせてみました。ツリー型のワイン瓶もポイントですね。

全体的にお酒を提供するような、大人のクリスマスに合うコーディネートのポイントでした。色のトーンも合わせるのも忘れずに♡

ぜひ、素敵な手作りのクリスマスPartyを楽しんでくださいね!!

<クリスマスおすすめレシピ>ビーツと椎茸ジュレのゼリー

news17122312_03.jpg材料:4名分(カップ4個分)
パプリカ(2㎜角切り) 30g
枝豆(豆のみ) 30g
しいたけ戻し汁 300g
粉寒天 2g
塩 小さじ1/8

ビーツ(水煮スライス) 130g
玉ねぎ(薄切り) 70g
しいたけの戻し汁 50g
豆乳グルト(もしくは、無調整豆乳) 50g
味噌(分量の椎茸の戻し汁で溶いておく) 小さじ1
塩麹 小さじ1
粉寒天 2g
水(ウォータースチーム用) 大さじ2

レンコン(薄切り) 30g
米油(フライパンで揚げ焼き用) 適量
イタリアンパセリ(トッピング用) 適量
バルサミコ酢(トッピング用刷毛でお皿に模様をつける) 適量
ピンクペッパー(トッピング用) 適量

作り方
(1)鍋にしいたけの戻し汁、塩、パプリカ、枝豆をいれて中火で沸騰直前まで沸かす。粉寒天を入れて2分ほど沸騰させ、よく混ぜ粗熱をとる。

(2)用意しているカップに、静かに注ぐ。(パプリカと枝豆が沈みやすいので、とろみがついてから混ぜて具のバランスをみる)冷蔵庫で冷やす。

(3)鍋に、大さじ2杯のお水、玉ねぎ、ひとつまみの塩を入れて玉ねぎが甘くなるまでウォータースチームをする。

(4)フードプロセッサーに、(3)、ビーツを入れてなめらかになるまで回す。

(5)(3)の鍋に(4)、椎茸の戻し汁をいれて中火で沸騰直前まで温める。豆乳グルト、味噌、塩麹、粉寒天を入れて2分ほど沸騰させてよく混ぜ、粗熱をとる。

(6)(2)のグラスに、静かに注ぐ。冷蔵庫で冷やす。

(7)フライパンにクッキングペーパーを敷き、その上に米油を注ぎレンコンを揚げ焼きする。キッチンペーパーにとり、冷めたら(6)のグラスにトッピングとして飾る。イタリアンパセリも添えてでき上がり。お好みでお皿に、バルサミコ酢やピンクペッパー、レンコン、イタリアンパセリを飾る。

news17122312_02.jpgクリスマスカラーの赤、緑色のお野菜で前菜からワクワクするレシピをご紹介いたしました。旬のお野菜に変更していろいろなゼリーをつくって楽しい時間をお過ごしください♪


*写真も本人によるもの




島野 ひとみ

島野 ひとみ

インナービューティープランナー、インナービューティーダイエット基礎&応用レッスン及びインナービューティーフードスペシャリスト一日集中講座のメイン講師。インナービューティーダイエットカレッジにて食空間プロフェッショナル学科担当。インナービューティー料理研究家(調布にてSALON DE MIRIAM主宰)として、旬の野菜やフルーツを使った新作メニューを日々研究中。
【関連記事】
ブログ「カラダの中からキレイを磨こう♡SALON DE MIRIAM」
協会HP

PickUp

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

【アンケートに答えて豪華商品をGET!】FYTTEダイエット&ヘルス大賞2018アンケート第2弾のお願い

トレンド

【アンケートに答えて豪華商品をGET!】FYTTEダイエット&ヘルス大賞2018アンケート第2弾のお願い

ページの先頭へ戻る