旅こそ、デトックスのチャンス! 管理栄養士・木下あおい流「太らない食べ方」

インナービューティプランナー、管理栄養士である木下あおいさんが年末年始の食べ過ぎシーズンでも太らない食べ方をレクチャーしてくれました。イベントを楽しみながらも、気をつけられるちょっとしたコツを教えていただきます。

年末年始の太らない食べ方

news17123012b_01.jpgみなさま、こんにちは。
インナービューティープランナー/管理栄養士 木下あおいです。
こちらのコラムも2017年最後となりました。
今年は、6月より、毎週、インナービューティープランナーのメンバーとコラム、レシピを掲載させていただいておりました。このような機会をいただき、とてもうれしく思います。

そして、最後のコラムに何を書こうかな?と思い、「年末年始のダイエット」についてご紹介したいと思います。

年末年始、ご実家に帰られたり、楽しい旅行をされたり、ワクワクする予定がたくさんなのではないでしょうか?
その反面、旅行は太る、そんな意識が強くある方もいらっしゃいますよね。

実は、旅行こそ、「やせる」チャンスです。
まずは、旅行=太る、というマインドから
旅行=リフレッシュ、デトックス、癒し、ととらえましょう。

私たちの脳は「だまされる」場所です。
「太る」という意識があると「太る」方向に導かれていきます。

年末年始中の食事、その中で気をつけることは何か?

(1)3食を楽しむことに集中する。
旅行中は、お食事もその地でしか食べられないものです。
その3食を楽しむために、「食べても食べなくてもどっちでもいいものは食べない」と選択すること。

news17123012b_02.jpg(2)よく噛んで味わい尽くす。
旅行先のおいしいごはん、よく噛んで味わい尽くしていきましょう。
噛めば噛むほど、味が出て、よりおいしくなります。
結果、たくさん噛むことでやせられます。
お箸をおくと、噛めるようになります。

(3)美しく丁寧に「私は美女」という雰囲気を醸し出す。
旅行は、ちょっと背すじも伸びて心も軽くなります。
おしゃれな洋服を着て、姿勢をよくして、口角を上げて、
美しい女性のように振舞ってみましょう。
自分のレベルを一段高い場所において。

news17123012b_03.jpgみなさまは、どんな時にワクワクしますか?
「私、キレイ」そんな風に思う回数は多いほうがいい。
「自分のことが好きだな♪」そう思う頻度も多いほうがいい。
いつでも前を向いて、自分と食事は仲良しです。
自分が口にするものは、すなわち自分です。
自分の一部にしたいものは楽しくいただきましょう。

そして、
(4)食べすぎたらメンテナンスすればいい♪
例え太っても、戻ってメンテナンスすれば、いくらでももとに戻ります。
だから大丈夫。むしろ集中して取り組めばデトックスされて綺麗になる。
メンテナンスの際には、海藻類、きのこ類、青菜を特に意識して、デトックス。
だから安心して、旅行を楽しみましょう。

今、この瞬間はここにしかない。

今を楽しみ尽くして、2017年の終わりを迎えましょう。
そして、2018年、「私の未来は希望に満ちている」
そんな想いで。

2017年、この場を与えてくださいましたフィッテのみなさま、今この記事を読んでくださっている皆様、
そして、このコラムを更新してくれたインナービューティープランナーのみんな、
みなさまに心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
2018年も笑顔でお会いしましょう。




木下 あおい

木下 あおい

管理栄養士。(社)日本インナービューティーダイエット協会 理事長
インナービューティープランナー 。「腸から美しく」をコンセプトに、女性が内側から美しくなるための食事を提唱。著書、テレビ出演、雑誌・web掲載多数。インナービューティダイエット専門クッキングサロンは、東京にbijouとruby、fleurの3校、大阪にjewel、愛知にopalの各1校を主宰。
【関連記事】
http://inner-beauty-diet.org/

PickUp

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

連載

おいしく食べて腸内環境改善!スーパー大麦ですっきり腸美人

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

【アンケートに答えて豪華商品をGET!】FYTTEダイエット&ヘルス大賞2018アンケート第2弾のお願い

トレンド

【アンケートに答えて豪華商品をGET!】FYTTEダイエット&ヘルス大賞2018アンケート第2弾のお願い

ページの先頭へ戻る