そろそろマズイと思っていない? 年末年始の食べ過ぎをリセットする4カ条

年末年始、楽しく飲んで食べて、それはそれでとっても素晴らしいこと。ただ、そろそろ1月も半ば近くになってくると、「あれ? スカートがキツイ...」[胃腸が疲れてきた...]などのお悩みも出てくるのでは? インナービューティプランナーによる食べ過ぎリセット法をお伝えします。

食べ過ぎをリセットできる4か条のすすめ

こんにちは。早くも2018年が明け、2週間が過ぎましたね。

皆さんは、今年どんな抱負を掲げられましたか??(^^)

ダイエットを目標にしたのに、お正月・新年会などで食べ過ぎて、「ダイエットなんてもうやめた!」とあきらめてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか??

本日は、年末年始の食べ過ぎで、少し後悔している方々に、食べ過ぎをリセットできる4カ条をお伝えします。厳しい食事制限や激しい運動は必要ありませんよ♪ ただし、食べ過ぎた分が脂肪に変わってしまう2日以内のメンテナンスを心がけましょう~(^^)

その1:ビタミンB群の摂取

33_01.jpgたくさん食べた後には、【糖質、脂質、タンパク質の代謝を促進するビタミンB群】をお食事に取り入れましょう~! 具体的には、キノコ・青菜のお野菜・切干し大根です。また、ビタミンB群は、熱に弱いので、ゆでるのではなく、低温で蒸し煮にする「ウォータースチーム」という調理方法に挑戦していただきたいです♪


ここでは、ウォータースチームについても紹介します。まず、フライパンに大さじ2杯の水を入れ、フライパンの底を全体的に濡らします。そして、水分の多いお野菜から順番に入れ、塩をひとつまみ振りかけ、フタをして蒸らします。強火だと水が蒸発してしまうので、弱火で調理。油を使わず、お野菜本来の味を楽しめるのでいいことづくしです(^^)♡♡

その2:食物繊維でデトックス

33_02.jpg【水溶性(水に溶け便を柔らかくする)と不溶性(便のかさを増す)の食物繊維】をバランスよく取りましょう~! どちらか偏った摂取をしていると、かえって便秘になってしまうこともあります(> <)

冬の季節だと、水溶性と不溶性の食物繊維を多く含む「ゴボウ」がおすすめです。食べ過ぎた翌日のランチには、食物繊維が豊富な和食のおかず「ひじき」「切干し大根」「きんぴらごぼう」など、手軽に取り入れられることから始めてはいかがでしょうか。


その3:カリウムの摂取

33_03.jpg塩分が多い外食の後は、むくみがちになりますよね(> <)そんな時は、むくみに効果的なカリウムを多く含む「果物」「青菜のお野菜」「海藻」を意識して食べていただきたいです。むくみが生じるときは、細胞内にナトリウム(塩分に含まれる成分の一部)と水分が過剰に入り、細胞が膨れている状態です。カリウムは、積極的にナトリウムを細胞外に排出してくれるので、むくみ改善に効果的です。

その4:水分で排泄

33_04.jpg目覚めにコップ1杯の「白湯」、水分をたっぷり取ってデトックスしましょう。体を冷やさないために、カフェインの入っていない温かい飲み物もおすすめです。お腹が空いていないときは、無理に食事をせずに、お水を飲めば大丈夫です。便秘の改善にも繋がります。


最後に♡
食べ過ぎた女性を救う究極の二品、『玄米』と『大根おろし』について。

まず玄米から。
玄米には、3大栄養素の代謝を促進するビタミンB群が豊富に含まれています。なかでもビタミンB1は、白米の8倍含まれています。便秘解消の役割を果たす、食物繊維も白米の4倍なのでデトックス効果ばっちりです。


続いて大根おろし。

大根には、アミラーゼと呼ばれる糖分を分解してブドウ糖に変え、吸収しやすくする酵素が含まれています。また、大根は食物繊維を豊富に含んでいるので、便通促進の手助けもしてくれます。

ほかにも、大根には体内に溜まった余分な水分を身体の外へ排出する働きもあります。水分不足の可能性が考えられる便秘、水分を取りすぎることで起こるむくみの改善にも、役立つのが大根です。

また、大根おろしを生で食べることをおすすめするのは、大根に含まれる酵素が熱に弱いことがあげられます。サラダは少ししか食べられないので、すりおろしてほかのお食事と一緒に食べてください♪



食べ過ぎた後こそ、次のお食事が大切(^^)食べ過ぎた次の日は美しくなるチャンス、だと思って気合いを入れて、食生活を改善させましょう!!



池田 りな

池田 りな

インナービューティープランナー
グローバル企業の金融部門にて勤務。インナービューティー美腸マイスター、インナービューティー和食マイスター、中高教員免許(英語・国語)、日本語教師、豆腐マイスター、ジュニア野菜ソムリエ、食生活アドバイザー2級、ダイエット検定2級、着付け講師
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