1日の疲れが吹き飛ぶ! お風呂上がりの簡単足ケア #Omezaトーク

運動が苦手で、面倒くさがり。何かを始めるのも、続けるのも、なかなかうまくいかない性分で、だけど年齢とともに疲れは抜けにくくなる一方…。

そんな私がもう何年にもわたって続けているのが、足裏マッサージ。
FYTTEの取材で出会った、めん棒ダイエットの第一人者・鈴木きよみ先生から教えていただいた方法です。

やり方はとっても簡単!
いわゆる普通の市販されている「めん棒」を足裏でコロコロするだけ。座って行ってもいいのですが、立ってコロコロすると、足裏により力が加わって刺激が増します。

その日の体調、疲れ具合によって、足裏の痛い部分、効く〜!という部分が変わってきます。
「今日は土踏まずのあたりが気持ちいいな」だったり、「今日はかかとのほうが痛いな」という具合。痛いと感じた部分は足裏の反射区を調べれば、体のどの部分にあたるのかがすぐわかるので、「昨日食べ過ぎたから胃腸が疲れているのかな」などと、体調管理のバロメーターにもなります。

これを1分も続けていると、全身がポカポカしてきます。足裏をコロコロするだけで、です。本当に足裏って全身に通じているんだなぁと感じます。

お風呂上がりに行うことが多いのですが、併せて愛用しているのが、冷えとり靴下です。これは2枚履きのタイプで内側に5本指のシルク素材、その上にザックリ綿素材を組み合わせます。これを履いて、コロコロゴロゴロ。あ〜気持ちいい!

ぜひみなさんも、簡単すぎる疲れとりケア、試してみてください。

(編集長ホボ)


Omeza トークとは...
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。



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