FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

自分だけの専属トレーナーがほしい… そんなときは「サーキットトレーニング・FitBot」がおすすめ♪

Share
スクリーンショットの画像

ダイエットを試みる度に思うのですが、ダイエット期間中は専属のパーソナルトレーナーが欲しくありませんか? ひとりだとサボりがちになるうえ、本当にトレーニングできているのか不安になります。とはいえパーソナルトレーナーを雇うお金はありませんし、そもそも今は、ジムに行くどころか、誰かと近くで話すのも難しいですよね…。そこでパーソナルトレーナー代わりになるアプリはないか探してみたところ、「サーキットトレーニング・FitBot」という面白そうなアプリを見つけました。聞いた話によると、“FitBot”というロボットが専属トレーナーになってくれるとか。一体どのようなアプリなのか、さっそくインストールしてみましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

まるで専属トレーナーがついたような気分!?

FitBotが表示された時の画像

アプリを立ち上げると、画面上に女性が登場。彼女こそが、私の専属トレーナーになってくれる“FitBot”のようです。FitBotは、英語はもちろんスペイン語、フランス語、日本語など8か国語を話せるそうですが、日本語に関しては正直そこまでじょうずではありません。ときどき不思議な日本語も登場するので悪しからず…。

ホーム画面が表示された時の画像

FitBotによるチュートリアルを終えて、いざトレーニング開始。画面の右上にある「モジュール」という項目を押せば、さまざまなメニューがズラーッと表示されます。

ワークアウトの一覧を表示した時の画像

とりあえず今回の目的はトレーニングなので「ワークアウト」を選択。初回という点を考慮し、「フルボディ-初心者」の15分コースをチョイスしました。

休息時に表示される画面の画像

トレーニングは毎回20秒の休息を挟むようで、休息→ワークアウト→休息→ワークアウトをくり返していきます。そしてみなさん、画像の左上をご覧ください。エクササイズの欄に1/21とあるのがわかりますでしょうか。つまり15分間の中に21種類のエクササイズを行うということ。初心者コースの割になかなかハードですね…。

トレーニング時に表示される時の画面の画像

しかし実際にやってみると、エクササイズのほとんどはシンプルな動きのものばかり。やり方も音声や画像で教えてくれるので、ストレスなくできました。

食生活にまつわるアドバイスを教えてくれる時の画像

ほかにもトレーニングの統計や成果を管理したり、ダイエットにまつわるアドバイスをしてくれたり…。ダイエッターにはうれしい機能が満載。アプリのユーザーからも「まるで自分専属のトレーナーがついたかのような気分!」「ところどころヘンな日本語はあるけど、トレーニングはとても取り組みやすい」といった声が上がっていました。

専属トレーナーについてトレーニングしてみたい人は、ぜひ同アプリをチェックしてみてはいかが?

<レート>
4.0(最大5/App Store/3月25日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Testa Andrea
サイズ:57.3MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 イタリア語、 スペイン語、 ドイツ語、 フランス語、 ポルトガル語、 ロシア語、 英語
年齢:9+
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
Copyright:(C)2018 Andrea Testa

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessステイホーム週間で二の腕すっきり♡ アプリ「腕立て伏せカウンター 毎日の筋トレに。」で毎日腕立て伏せしてみない?

    ステイホーム週間で二の腕すっきり♡ アプリ「腕立て伏せカウンター 毎日の筋トレに。」で毎日腕立て伏せしてみない?

    42
  2. Fitness今より筋トレが楽しくなる♪ アプリ「カール・ゴッチ流 トランプトレーニング」にいざ挑戦!

    今より筋トレが楽しくなる♪ アプリ「カール・ゴッチ流 トランプトレーニング」にいざ挑戦!

    37
  3. Fitness1日1回背筋をカウント♪ アプリ「30日背筋チャレンジ!」で目指せ、背中美人♡

    1日1回背筋をカウント♪ アプリ「30日背筋チャレンジ!」で目指せ、背中美人♡

    43
  4. Fitness筋トレユーザーとお友だちに!? 仲間と応援し合えるアプリ「筋トレ記録コミュニティ-Loremy」

    筋トレユーザーとお友だちに!? 仲間と応援し合えるアプリ「筋トレ記録コミュニティ-Loremy」

    48

おすすめの記事PICK UP