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大人気「骨ストレッチ」の最新版! 転倒防止&お腹やせに効果的なストレッチ

「めっちゃ効果アリ」「効きすぎてこわいくらい」と世間で話題になっている"骨ストレッチ"。SNSでは「簡単にできるから毎日やってる」といった声が上がっており、その手軽さから実践している人も多いようです。そこで今回は、最新版の骨ストレッチについてご紹介。転倒防止とお腹周りに効くストレッチを取り上げていくので、ぜひ参考にしてくださいね。


転倒防止に効果的な骨ストレッチ


1月10日放送の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常!? ~」(テレビ東京系)では、“骨ストレッチ”について取り上げました。番組には骨ストレッチの考案者・松村卓さんが登場し、最新の骨ストレッチを教えてくれることに。

その前に押さえておきたいのが“基本のポーズ”。右手の親指と小指をくっつけて丸をつくり、左手の親指と小指で右手の手首の骨をはさみます。このポーズを取るだけで自然と全身の力が抜けた状態になるので、必ず覚えておきましょう。

基本がわかったところで、まず紹介されたのは転倒防止に役立つ骨ストレッチ。足を肩幅に開いて立ち、ひざの力をゆるめます。胸の前で基本のポーズを取り、そのまま腕を天井に向けて真っすぐアップ。最後にひじを曲げないように気をつけながら、その場で7回背伸びをしたら完了です。左手でも同様にストレッチを行ってくださいね。

さらに、大腰筋ほぐしも重ねて行うとより効果的。やり方はとっても簡単で、右ひざを立てて座り、くるぶしの下を両手の親指と小指で軽くさすりましょう。後は左足も同じようにさすったら完了。たったのこれだけで効果はてき面で、ほぐす前と後でひざの上がり具合を確かめたオードリー・若林正恭さんは「うわぁ~、軽っ! 全然力がいらないね」とコメントしました。

視聴者からは「やってみたじいちゃんが効果すごかったみたいで大興奮してる」「だまされたと思ってやったら本当に違うからビビる」との声が。普段から躓きやすい人はぜひ試してみては?

お腹に効く“蛇腹ストレッチ”


また、番組ではお腹を凹ます“蛇腹ストレッチ”も紹介されています。両手の親指と小指をくっつけ、右手はみぞおちの辺り、左手は手のひらを表にしておへそ辺りにおきましょう。両手を近づけるようにお腹を動かすこと10回。手を入れ替えてまた10回繰り返したら終了です。

蛇腹ストレッチを交互に10回行うと、お腹周りがポカポカしてくるはず。お腹を温めることで内臓の動きが活発になり、代謝アップにつながります。さらにインナーマッスルも鍛えられるので、ダイエット効果もばっちり。ネット上では、「やってみよう!」「正月太りでお腹がぷよついたからやらなきゃ…」など興味を示す声が続出しました。

骨ストレッチは特殊な器具も必要なく、体1つでできるのもうれしいポイント。今すぐ始められるので、気になった人は挑戦してみましょう。

文/プリマ・ドンナ

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