FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

やる気が出ないときに! バレエダンサーが教える、眠気&だるさ解消エクササイズ<中級編>

Share
やる気が出ないときに! バレエダンサーが教える、眠気&だるさ解消エクササイズ<中級編>

外出自粛でずっと家にいるため、生活リズムが乱れがちになっていませんか? 生活リズムが崩れると、深夜に目が覚めてそのまま眠りにつけなかったり、昼間に眠気がやってきたり、たくさん寝ているはずなのに、だるさがいつまでも抜けないといった状態に。そんなときには、体全体をバランスよく動かし気持ちもリフレッシュさせましょう! 極端に活動が減った体にとってはエクササイズが効果的です。ぜひ、先日ご紹介した初級編と合わせてやってみてください。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

眠気&だるさすっきりエクササイズ ステップ<1>


<1>肩幅より広めに足幅を広げて立ちます。上半身を前に倒し、両手を床につきます。手を床につくのがツライ人は、両ひざを曲げてもOK。


<2>息を吐き、半円を描きながら右手を天井へ上げていきます。このとき、右ひざは曲げて、目線は顔ごと右手と同じように上へ向けます。
肩周りやお腹周り、伸ばした脚の股関節がストレッチされている感覚があれば、エクササイズが効果的に行えている証拠です。


しばらくこの姿勢をキープしたら、<1>に戻り反対側も同様に行ってください。
一連の流れを、ほどよくくり返しましょう。

眠気&だるさすっきりエクササイズ ステップ<2>

背筋を鍛えながらストレッチすると血流がよくなるため、眠気やだるさの解消につながります。


<1>床にうつぶせになり、両ひじを直角に曲げたら、両手を頭の横に置きます。


<2>息を吐きながら、右腕と左脚を天井方向へと持ち上げます。頭も自然と上げましょう。このとき、床についている左手のひらで床を押し、右腕と左脚を上げるのをサポートすると、しっかりと上がりやすいです。
右腕と左脚はそれぞれ肩、脚のつけ根から上げるように意識しましょう。


<3>息を吸いながら<1>の姿勢に戻り、反対側も同様に行ってください。
この動きは目安として5回ずつくり返して。

眠気&だるさすっきりエクササイズ ステップ<3>


<1>脚を開いて立ち、両手は体の前で組みましょう。右足を軽く外に出し、つま先を外側に向けます。


<2>息を吐きながら右ひざを曲げ、左ななめ前に向かって持ち上げます。上半身は、組んでいる手ごとウエストから右側へひねりましょう。


<3>持ち上げた右脚を外側に伸ばすように下ろしましょう。このとき、左ひざは軽く曲げて。
上半身と組んでいる手はウエストから左に向かってひねります。再び<2>の動きに戻り、同じ流れをくり返して。10回を目安に行ったら、脚を入れ替えて逆側も同様に行って。

このエクササイズは体の力を抜いて、それぞれフォーカスした部位を、大きく動かすことに意味があります。呼吸をしっかりとることも忘れずに行ってくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. NEWFitness四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    0
  2. Healthcareエステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    エステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    0
  3. Fitnessガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    ガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    0
  4. Dietついに目標体重に達成! マイナス8㎏やせてリアルに感じた体&メンタルの変化 #Omezaトーク

    ついに目標体重に達成! マイナス8㎏やせてリアルに感じた体&メンタルの変化 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP