FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

「スパルタ度」と「励まし度」を設定して楽しくトレーニング♡ アプリ「スパルタ数取器」

Share
スクリーンショット画像

自分ががんばっているときに、人から応援されるとうれしいもの。だからダイエット中のトレーニングも、だれかの応援があればもっとがんばれるのではないか…というのが私の見解です。さすがにトレーニングの度に応援者を連れてくるのはムリなので、アプリでどうにかできないかと検索してみました。その結果、「スパルタ数取器」なるアプリを発見! どうやら同アプリは音声でのカウントはもちろん、トレーニングの合間に「ファイト」「がんばれ」などの言葉で応援してくれるそうです。ちょっとおもしろそうじゃありません? ネット上でも評判のようですが、果たして…。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

無機質なコンピューターボイスがシュールすぎ!

アプリ起動後に表示される「メイン画面」の画像

まずアプリを開いた様子は画像の通り。ピンクの背景をバックに、再生ボタンや停止ボタンなどさまざまなボタンが並んでいます。どうやらトレーニングを使う際は、この「メイン画面」を使っていく模様。

「トレーナー設定」画面の画像

さらに画面下の“トレーナー設定画面へ”と書かれたボタンを押すと、音声などを変更できる設定画面が現れました。音声は「女性/男性」「日本語/英語」などが選択できるほか、「スパルタ度」や「励まし度」を変えることもできます。

…とここで、「スパルタ度」と「励まし度」について軽くご説明。「スパルタ度」は「なし」「ちょっと」「かなり」「鬼」の4段階あり、スパルタ度が高いほどトレーニングの量を追加されるようです。しかも設定回数を終了したあとにプラスされるんですよ? なんて恐ろしい機能!

「励ましメッセージの編集」にてメッセージを編集している時の画像

一方「励まし度」は高ければ高いほどさまざまな言葉で励ましてくれるようになり、こちらも「なし」「少し」「普通」「たくさん」の4段階から選べます。応援の言葉はあらかじめ決まっていますが、「励ましメッセージの編集」から自分の好きな言葉に変更可能。もちろん自分の名前を入れれば、名前入りで応援してくれるように。私も「りさ、もう少しだ!」というメッセージを加えさせていただきました。

カウントを始めた時の画像

それではいよいよトレーニング開始! 「メイン画面」でトレーニング回数を20回、ピッチを2.5秒に設定し、再生ボタンを押してみましょう。すると女性の声で「よ~い」とアナウンスが入り、そのまま「1、2、3…」と回数を数え始めます。

女性の声はかなり無機質ですが、それがかえっておもしろい! 全く感情のこもっていないコンピューターボイスで「ファイト」「りさ、もう少しだ!」と応援されるため、そのシュールさに思わず笑ってしまいました。

ラスト5回をカウントダウンし始めた時の画像

ちなみに残り5回になると、今度は「4、3、2…」とカウントダウン形式でカウント。ただスパルタ度を「ちょっと」に設定したので、設定回数を終了しても「あと2回」とプラスされる羽目に。「ちょっと」で本当によかったぁ。

ユーザーからも「『スパルタ数取器』のおかげでトレーニングが楽しくなる!」「絶妙なスパルタ加減が好き」など好評の同アプリ。いつものトレーニングに刺激を加えたい人は、ぜひ「スパルタ数取器」をとり入れてみてはいかが?

<レート>
4.8(最大5/App Store/4月15日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Tatsuya Kazama
サイズ:8.3MB
互換性:iOS 11.2以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)2018 LightPaddle

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP