FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

筋トレ、家事、スキンケア… 毎日のTODO管理は「While-繰り返しタスクのためのTODOアプリ」にお任せ!

Share
TODOリストを作成している女性の画像

最近何かとおこもり気味の私。家にいるからといって家事や掃除をするわけでもなく、毎日ベッドの上でダラダラしています。そのせいなのか、腹まわりのお肉が増えたような気も…。早くこの堕落した生活から抜け出さないと、知らぬ間にわがままボディになってしまう!と危機感を覚えた私は、さっそくアプリに助けを求めることに。何か1日のサイクルを円滑に回せるアプリはないかと調べてみたところ、「While-繰り返しタスクのためのTODOアプリ」なるものを見つけました。「While」はその名の通り、“くり返しタスク”にフォーカスしたTODOアプリ。ネット上でもかなり好評のようですが、果たして…。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ズボラ女子でもできるTODO管理?

タスクを登録している時の画像

それではさっそく「+」ボタンを押してタスクを登録してみましょう。入力する項目は「名前」「初回実行日」「実行間隔」の3つだけ。たとえば「毎日の筋トレ」を徹底したい場合は、上から「筋トレ」「本日」「毎日」の順に記入していきます。すべての習慣を登録しておけば、いちいち登録し直す必要もなし。これならすぐにめんどうくさくなる私でも続けられそう。

タスク登録後のホーム画面の画像

ひと通りのタスクを登録した様子はこんな感じ。ヨガや筋トレは毎日行うよう設定し、そのほかにも洗濯や掃除などを3~5日ペースで登録してみました。すべてのタスクを完遂できれば、外に出ずとも結構な運動量になるはず。

チェックを終えたタスクのチェックマークを外した時の画像

タスクを終えたら、右側のチェックマークをタップ。すると、カンッと音を立てながら、完了したタスクがいちばん下に移動します。試しにすべての項目からチェックマークを外してみましたが、タスク終了のイベントは何もありませんでした。しかし翌日、再びアプリを開いてみると…。

翌日のホーム画面の画像

本日分のタスクが登場! しかもその下には、数日後に行う予定のタスクが待ち構えています。ちなみに何らかの事情で、どうしてもタスクを完了できないときは、あと回しにしてもOK。完了できなかったタスクは自動的に翌日分のタスクに変更されるそうです。このゆる~い感じもまたいい! 私を含めた世のズボラ女子さんには、このくらいのゆるさがちょうどいいのではないでしょうか。

ネット上でも「シンプルなデザインがお気に入り! 毎回タスクを入力しなくていいところもありがたいです」「わかりやすいし、管理もしやすい。ベストアプリ!」と好評の声が続出。日々のくり返しタスクを管理したい人は、ぜひチェックしておきたいですね。

<レート>
4.0(最大5/App Store/4月23日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:HAYATO KUNO
サイズ:45.3MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 イタリア語、 スペイン語、 タイ語、 ドイツ語、 フランス語、 ロシア語、 簡体字中国語、 繁体字中国語、 英語、 韓国語
年齢:12+
まれ/軽度なアニメまたはファンタジーバイオレンス
まれ/軽度なホラーまたは恐怖に関するテーマ
まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
Copyright:(C)Kuno Fell Asleep

<App Storeでダウンロード>
  

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP