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    宇梶剛士さん「気持ちいい」 お尻のトレーニング&腰痛改善には「ヤンキー座りストレッチ」が効果的!

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宇梶剛士さん「気持ちいい」 お尻のトレーニング&腰痛改善には「ヤンキー座りストレッチ」が効果的!

ダイエットというと足やお腹に注目してしまいがちですが、意外と重要なのが"お尻"。お尻がキュッと上がっているだけでスタイルがよくなり、見た目がグッと若々しくなります。そこで今回は、お尻のトレーニング&腰痛改善に効くストレッチをご紹介。お尻の老化ステップについても解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。


お尻の老化ステップ

1月25日放送の「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京)では、“お尻を鍛えて若返る方法”について特集。番組では見た目が若返るだけでなく、腰痛の改善など体にうれしい効果まで期待できるお尻のトレーニングが紹介されました。

トレーニングに入る前に、まずは自分のお尻の老化がどれほど進んでいるのか確認してみましょう。老化の順序には個人差があるイメージですが、実はお尻の老化は誰でも同じステップを経て進行するもの。老化の進行度は4段階に分けられ、老化が進んでいくごとにお尻の形が丸から四角く変化していくのが特徴です。

老化が始まる前のステップ0のお尻は、半円形でプリっと上がった状態。これがステップ1に進むと、お尻の下が少しゆるんできます。次のステップ2は、お尻全体が垂れ始めて四角い形に。ステップ3まで進むとお尻の肉がより垂れ下がり、さらに四角い形になってしまいます。個人差はあるものの、ステップ0は20代、ステップ1は30代、ステップ2は40~50代、ステップ3は60代以上に多く見られるそう。自分で鏡を見ながら確認して、老化の進み具合を確かめてみてくださいね。

ネット上では「まだ30代前半なのにステップ2に近い気が…」「体は細いのにお尻はかなり垂れ下がってるのを自覚してしまった」との声が。年相応のお尻だった人も気を抜かず、老化が進まないように今のうちからトレーニングしておきましょう。

お尻のトレーニング&腰痛改善には“ヤンキー座りストレッチ”がいい!?

お尻を鍛えると同時に、腰痛を予防・改善できるトレーニングとして紹介されたのが“ヤンキー座りストレッチ”。まずは肩幅に足を開き、かかとを床につけたまま腰を落としましょう。そのままかかとを上げないように、上半身をゆっくり前に傾けます。その状態で両手でゲンコツをつくり、腰を上から下に20回こすったら完了。お尻の筋肉がほぐされ、腰痛が軽減されます。朝・昼・晩と1日3セット行うのが目安なので、ぜひ試してみてくださいね。

さらに番組では、“ヤンキー座りストレッチ”の応用編も紹介。やり方はとっても簡単で、ヤンキー座りの状態のまま歩くだけ。かかとを床から上げないよう意識して歩くのがポイントです。こちらの応用編は、尿漏れの防止に効果的。骨盤が安定するので、転倒防止にも効果が期待できるんだとか。歩く距離は1歩でも2歩でもOKなので、ムリしない範囲で行いましょう。

実際にスタジオで体験した宇梶剛士さんは「気持ちいいです」とコメント。ネット上では「思ってたよりキツいかも」「筋肉が伸びてる感じがする」といった声が上がっています。

意識しないとなかなかじっくりと見る機会もない自分のお尻。お尻の状態を確認できたら、トレーニングに励んで健康的な体と若々しい見た目をゲットしては?

文/プリマ・ドンナ

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