FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

ぽっこりお腹を撃退! ダンサーが教える、コロナ太り解消エクササイズ

Share
ぽっこりお腹を撃退! ダンサーが教える、コロナ太り解消エクササイズ

ステイホームで運動量が減り、体のあちこちについてしまったムダなお肉。なんとかしたいと思っていたら、早めの行動が肝心! ただでさえ薄着の季節は重ね着でぜい肉を隠すこともままならないですから、ついた脂肪は早めにやっつけておきましょう。そのためには、まず運動第一! なかなか落ちにくい下腹に効くエクササイズを毎日続けて、数か月後に元よりヘコんだすっきりお腹を作りましょう!

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

下腹すっきりエクササイズ ステップ<1>

軽くストレッチをして、少し体を温めてからエクササイズを始めると効果的です。どの動きも、呼吸を止めずにくり返しましょう。

<1>まずは床にうつ伏せになり、足の甲からそけい部までをしっかり床につけて離れないようにします。両手はひじを立てて、手のひらを肩の横に置きましょう。

<2>息を吸い、吐きながら手で床を押して、ゆっくりと上体を起こします。おへその下から伸ばす感覚を味わいながら行って。
上体を起こした状態のまま息を吸い、吐きながら腰をゆらゆらと左右に小さくゆらします。さらに下腹部を床に落とす意識で上体を伸ばします。
<3>ゆっくりと元の姿勢に戻り、この流れを目安として3回行ってください。

下腹すっきりエクササイズ ステップ<2>

<1>床にあお向けになり足の裏同士を合わせ、両手は首のうしろで組みます。

<2>息を吸い、吐きながら下腹に力を込めて、ゆっくり5つ数えるくらいのスピードで上体を起こします。このとき、腰で床を押すと力が入りやすいですよ。

<3>息を吸いながら<1>の姿勢へ戻り、10回上体アップをくり返してください。

下腹すっきりエクササイズ ステップ<3>

イスを使って行います。

<1>脚を軽く閉じてイスに座ったら両手で座面をしっかり持ちます。

<2>お尻を座面の前に降ろし、両足は少し前に出します。ひじは曲げてもかまいません。
このとき足を手前に引くと負荷が軽くなるので、ムリなく行えるところを調整してくださいね。

<3><2>の状態のまま息を吸い、吐きながら右ひざを胸の近くに引き寄せて、5秒程度キープ。引き寄せ続けるイメージで行うと効果的です。

<4>息を吸いながら<2>の姿勢に戻り、吐きながら反対のひざも同様に引き寄せてキープし、再び<2>の位置へと降ろします。
この流れを左右で1セットとし、10セットを目安に行ってください。

下腹がヘコむと、見た目の美しさも手に入りますよ。ぜひ挑戦してみて下さいね。

文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness食欲の秋もすっきりボディをキープ! お腹やせに効果的な宅トレ【動画3選】

    食欲の秋もすっきりボディをキープ! お腹やせに効果的な宅トレ【動画3選】

    32
  2. Fitness1日3分でOK! 足をパカパカするだけの簡単「足パカダイエット」3選

    1日3分でOK! 足をパカパカするだけの簡単「足パカダイエット」3選

    39
  3. Fitness1日5分! リズムに乗って楽しく「お腹やせ」ができる宅トレ3選

    1日5分! リズムに乗って楽しく「お腹やせ」ができる宅トレ3選

    32
  4. Fitness自宅で簡単1分! 女性らしい「くびれボディ」を作るエクササイズ動画3選

    自宅で簡単1分! 女性らしい「くびれボディ」を作るエクササイズ動画3選

    31

おすすめの記事PICK UP