FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

運動不足の体に待った!コナミスポーツクラブの『カーディオクロス』で楽しくエクササイズ

Share
運動不足の体に待った!コナミスポーツクラブの『カーディオクロス』で楽しくエクササイズ

コナミスポーツクラブの自社開発プログラム第3弾として開発された「カーディオクロス」。
いったいどんなプログラム? 今回、実際にコナミスポーツクラブ 相模大野で体験してきました!

Contents 目次

運動に自信のない人でも気軽に始めることのできるプログラム

カーディオクロスとは、4種類のエクササイズを短時間で集中的に行うプログラムです。
エクササイズの構成としては、(1)有酸素運動(2)全身運動(3)下半身運動(4)体幹を鍛える運動となっており、30秒動いて15秒休憩を8セット行います。

このプログラムは15分のプログラムで、実際動いているのはたったの6分。
時間だけ見ると短いと感じる人もいると思いますが、この短時間で一気に全身を動かすので想像よりも体を追い込むことができます。
そして、30秒動いて、15秒休憩のくり返しで体を動かしていくことで、心肺機能の向上へとつながるのです。

今回の体験内容は…

1 ラダーラン(有酸素運動)
まず、心拍数をあげるトレーニング。足を広げて閉じてのくり返しをし、腕もしっかりふります。追い込める人は、スピーディーな動きで。

2 ヒップエスケープ(全身運動)
次に、胸からしっかりねじって、足をグッとだす動き。このとき、より遠くに足を出してねじりを強くすることで、この動きの強度があがります。

3 サイドランジ(下半身運動)
レベルアップさせたものがスケーター。
この動きでは、お尻と足をしっかり使います。女性は特に、ひざが内側に入らないように支えるのがポイント。

4 マウンテンクライマー(体幹を鍛える運動)
最後に、このトレーニングは簡単そうに見えるが、フォームがすごく大事な動きとなっています。この動きで正しい姿勢やインナーマッスルを意識することで、普段の姿勢の改善にも!

このプログラムのうれしいポイントは、簡単なものと少しハードなものとを選べるようになっているので、そのときの自分に合った体の動かし方ができることです。
そのため、初めての人でも入りやすいプログラムとなっています。

最初の4セットはインストラクターの先生を前にして動いていくのですが、残りの4セットはプログラムを受けているみんなで円になって行ったので、違った一体感を感じることができるのもうれしいポイントの1つ。
みんなで一体感を持って行うことによって、自分ももっと頑張ろうと意識の向上にもつながります。

最後に、プログラムのすべてが終わるとみんなでハイタッチ!
みんなで「お疲れ様!」とハイタッチをし合う、なんともうれしい瞬間でした。

普段、激しい動きで自分を追い込むのが苦手という人でも、グループでやることによってみんなで一体感をもってできます。頑張れなかった部分が頑張れるようになるのが、このカーディオクロスの醍醐味でもありますね。

初めての体験で最初はドキドキしていたのですが、インストラクターの先生が優しく丁寧に、そして楽しく教えてくださったので、初めての私でも本当に楽しく体験できました。
この機会に、運動を始めてみたいなという人におすすめです!

※店舗情報※

コナミスポーツクラブは全国に388施設を展開しています。各施設により実施プログラムが異なりますので詳しくはコナミスポーツクラブのHPをご確認いただくか、
以下にお問合せください。

コナミスポーツクラブ情報ダイヤル 0120-919-573  
平日/9:00~19:00  土・日・祝休日/10:00~18:00

取材施設:コナミスポーツクラブ 相模大野(神奈川県相模原市南区南台3-1-27)

撮影/我妻慶一 取材・文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Healthcare心臓の鼓動が速いと感じる人は要注意? 心拍数と健康に関係あり

    心臓の鼓動が速いと感じる人は要注意? 心拍数と健康に関係あり

    43
  2. Fitness泳がなくてもOK!水中でできる簡単ボディの引き締め方

    泳がなくてもOK!水中でできる簡単ボディの引き締め方

    44
  3. Dietダイエット中、油はとってもいいor悪い?誤解しやすい脂質の役わり

    ダイエット中、油はとってもいいor悪い?誤解しやすい脂質の役わり

    172
  4. Fitnessダイエットは短時間集中が効果的!脂肪を燃やす1日5分のトレーニング

    ダイエットは短時間集中が効果的!脂肪を燃やす1日5分のトレーニング

    51

おすすめの記事PICK UP