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    ゆりやんレトリィバァさん「腸の調子がよくなっちゃって!」 便秘やむくみ、美肌づくりに効果的な美腸エクササイズ

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ゆりやんレトリィバァさん「腸の調子がよくなっちゃって!」 便秘やむくみ、美肌づくりに効果的な美腸エクササイズ

ジムといえば体を鍛えたり筋肉を太くしたりする場所のイメージが強いですよね。しかし最近では、体を癒やすことを目的としたジムが人気を集めつつあるんだとか。今回は、今後ますます流行しそうな「疲労回復ジム」に注目してみましょう。


気持ちよく体を伸ばせるマシン

1月29日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ)では、体の調子を整えるためのジムを特集しました。まずは森三中・大島美幸さんとゆりやんレトリィバァさんが、肩こりや腰痛の改善に効果的な「ボディメトリクス」に挑戦。マシンについているバネつきのハンドルを持って体を前倒しにすれば、普段は伸ばせない筋肉を無理なく伸ばせます。マシンを使っている間はとても心地よいらしく、大島さんもゆりやんさんも「気持ちいい~!」「これはめっちゃいい」と思わずウットリ。村上知子さんや黒沢かずこさんにも「ぜひやってみてください!」とおすすめしていました。

また、体の柔軟性を高めてくれる「パワープレート」を試した村上さんは、「なんかほぐれた感じがする!」と効果を実感したよう。「パワープレート」はリハビリ施設にも導入されているようで、SNSには「利用すると体が軽くなる」「自分のペースでできるし安全だからまた使わせてもらおう」「乗った後は体の可動域が広がった感じ」といった声が上がっています。

腸の動きを正常化する「美腸エクササイズ」

満を持して登場したのは、体の疲労回復のみに特化したプログラム「美腸エクササイズ」。ツボ押しや呼吸法、実際に腸を揉むなどして腸の動きを正常化するエクササイズです。腸の動きがよくなると便秘の解消につながるだけではなく、冷えやむくみの改善、免疫力や代謝のアップ、肌の調子が良くなるなど女性にうれしい効果がてんこ盛り。滝菜月アナウンサー、森三中のみなさん、ゆりやんさんはマットの上に仰向けになり、さっそく体験することに。

まずは両手の指3本を重ね、おへその周囲を押します。右側が痛い場合はストレスによるもの、左側が痛いと食べすぎ・飲みすぎが疑われるそう。続いて、右ひざを抱えて胸の方に近づけ、左足を上方向へ伸ばしましょう。息を吐きながら左足を外側へ倒し、息を吸いながら元の位置へ。左右を変えて同じ動きを繰り返します。次は両ひざを抱え、前後にローリング。さらに腸を刺激する動きを加え、最後は再び仰向けに。吐く息に合わせ、おへその左斜めの位置から円を描くように、時計回りに6回指を押し込みます。

すべての動きが終わった後は、初めに確認したおへそ周りの痛みが消えた5人。「これだったら行ってみたい」「本当に疲れが取れた」「腸の調子が良くなっちゃって!」と笑顔を浮かべていました。また視聴者からも、「腸が悪いからすごく興味がわいた」「今度レッスンの予約しようっと」「今までなかったエクササイズ。絶対やりたい!」といった声が。中にはVTRを見ながら家で試した人もいたようです。

体の調子を整え、美肌効果も見込める「美腸エクササイズ」。日頃の生活に疲れを感じたときなどにぜひ試してみては?

文/プリマ・ドンナ

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