FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

太もものハリを解消! 優木まおみさんが教える、すっきり美脚になるピラティス

Share
太もものハリを解消! 優木まおみさんが教える、すっきり美脚になるピラティス

ピラティスに魅せられ、昨年、インストラクターの資格を取得したタレントの優木まおみさん。これまでの連載では、ピラティスの特徴や背骨を動かすメニューなどを教えていただきました。今回のテーマは誰もがあこがれる「美脚」です。

監修 : 優木 まおみ

1980年、佐賀県生まれ。タレント、モデル。情報番組のコメンテーターや、ファッション誌のレギュラーモデル、CMなどでも活躍。昨年10月にbasiピラティスインストラクターの資格を取得。二児の母。

Contents 目次

ピラティスを始めて、脚のラインが整っていった

優木まおみさんがピラティスを本格的に始めてから、自身で感じるようになった体の変化のひとつが、脚のラインだといいます。

「巻き肩や反り腰も改善したのですが、徐々に脚のラインも整っていきました。脚の前側に偏りがちだった体重がバランスよくかかるようになり、太ももの前側のハリがとれてスッキリ。長年抱いていた脚へのコンプレックスは、ピラティスが解消してくれました」

大事なのはバランスよく脚を使うこと

今回は、美脚に効くピラティスのメニューを優木さんに教えていただきました。

「脚によけいな筋肉や脂肪をつけないためには、前とうしろ、内側と外側、いずれもバランスよく脚を使うことが大事です。そのために、ほぐしたり、鍛えたりして、バランスよく使いやすい脚にするのが今回のメニュー。下半身のめぐりもよくなるため、むくみにくく疲れにくい脚に変わっていきますよ」

◇レッグサークル

股関節から大きく脚を動かすことで、股関節まわりをほぐし、バランスよく使いやすい脚にします。

<1>床にあお向けになり両手を真横に広げ、両脚を伸ばします。息を吸いながら右脚を持ち上げます。ひざを伸ばしたまま、床に対して90°近くなるまで脚を持ち上げて。

<2>股関節から動かし、息を吐きながら、右脚を大きく8回右にまわします。このとき、足首を曲げ、つま先を手前に向けた状態をキープして。骨盤を傾けず、お尻の左右をしっかり床につけて行いましょう。
息を吸い、再び吐きながら、今度は左回りに8回まわします。右脚を下ろして<1>に戻ったら、左脚も同様に。

<これはNG>

脚を低い位置でまわしたり、まわしながらつま先が外側に向いてしまうのはNG。脚は股関節から大きく持ち上げ、つま先は常に自分の頭側に向くように意識して。

<動画でチェック!>

◇スクワット

腰を落とすときに、太もものうしろ側の筋肉を使います。太ももが床と平行になる高さを目指して、腰を落としましょう。

脚を肩幅に開いて立ちます。両腕を肩の正面に伸ばし、息を吸いながら、ひざを曲げて腰を落としていきます。お腹に力を入れ、お尻は後方に突き出して。背骨はまっすぐにキープし、頭は前方ななめ上方向に伸びるように意識します。
息を吐きながら体勢を戻し、これを8回くり返します。

<これはNG!>

正面に伸ばした腕が下がり、手の指先が床を向くのはNG。

腕は肩の正面に水平に伸ばします。ひざがつま先より前に出るのもNGです。

<動画でチェック!>

優木さんのようなスラッと引き締まった美脚をGETしたいですね! ぜひチャレンジしてみて下さい。
次回は、正しい立ち方、座り方の姿勢について教えていただきます。

撮影/山上忠 ヘアメイク/山形栄介 動画/四分一耕 取材・文/馬渕綾子
 

 

関連記事

  1. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  2. Fitnessじわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    じわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    0
  3. Fitness脚のゆがみを整えてスキマをなくす!脚のラインを整える内ももピラティス

    脚のゆがみを整えてスキマをなくす!脚のラインを整える内ももピラティス

    0
  4. Fitnessこの春、運動を始めたい人は95%!? イマドキ女子に人気の運動や運動習慣を調査しました!

    この春、運動を始めたい人は95%!? イマドキ女子に人気の運動や運動習慣を調査しました!

    0

おすすめの記事PICK UP