FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

顔色アップにも効果的♡ バレエダンサーが教える、首のむくみすっきりエクササイズ

Share
顔色アップにも効果的♡ バレエダンサーが教える、首のむくみすっきりエクササイズ

深酒をしたわけじゃないのに顔のむくみが気になる…。その原因は、首まわりのリンパの流れが滞って排出すべきものがたまり、顔のむくみとなって現れているんです、とバレエダンサー武田亜希子さん。そこで今回は、首のむくみから解消して顔もすっきりさせるエクササイズを教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

首のむくみすっきりエクササイズ ステップ<1>

まずは肩を下げる筋肉を鍛えるゆったりとしたストレッチで、首から顔にかけてむくみすっきり!

<1>ラクな姿勢で床に座ったら、両腕を体から少し離して、カタカナの“ハ”の字に開き、両肩を上げます。首の力は抜いておきましょう。

<2>息を吐きながら肩を下ろします。このとき、肩甲骨を意識して使って肩を下ろし、胸を開きましょう。同時に、首をうしろに傾けながら伸ばします。
首のうしろ側を縮めないように、遠くに伸ばすようにしてください。首で頭の重さを支えている感覚があれば〇。この流れを5回ほどくり返してください。

この動きでむくみをすっきりさせながら、キレイなデコルテラインも作れますよ。

首のむくみすっきりエクササイズ ステップ<2>

肩まわりの血行を促進することで、肩、背面、デコルテ、首のむくみをすっきりと解消するエクササイズです。

<1>ラクな姿勢で床に座ったら、背すじを伸ばして左腕を体の後方へまわして肩を開きます。首は右真横に曲げてください。

<2>あごをななめ左上に向かって上げていき、首すじを伸ばします。このとき、空いている右手はあごに添えて、首の全面が伸びるようにやさしく押します。
適度にキープしたら<1>に戻り、反対側も同じようにくり返してください。

この動きは力を抜いて行うことがポイントです。呼吸を忘れがちなので、止めないように意識して行ってくださいね。

首のむくみすっきりエクササイズ ステップ<3>

最後は、首の筋肉を鍛えながら、首~デコルテ周りのむくみを撃退するエクササイズです。バストアップにも効果的ですよ!

<1>脚を肩幅に開き、立った状態で両手をお腹の上で重ねて、力を抜きます。

<2>息を吐きながら肩を下ろし、胸を少し反らせながら首を右に向けます。
首のうしろ側が縮まないように、首を遠くに伸ばしながら行ってください。

<3>息を吸いながらゆっくりと<1>に戻り、続いて反対側も同様に行います。左右それぞれ3回程度行ってください。

この動きは胸を少し反らして行いますが、お腹に手を当てることでお腹が前に突き出さないように防止できます。

首のむくみを解消することは、顔色アップにもつながりますよ。ぜひ続けてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Beauty習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    習慣化が苦手な編集部員が顔やせのために始めたマッサージ、長続きさせるための作戦とは…? #Omezaトーク

    0
  2. Fitness明日の朝はこれで完璧♡ お酒でむくんだ顔と脚をスッキリさせるマッサージ&ストレッチ

    明日の朝はこれで完璧♡ お酒でむくんだ顔と脚をスッキリさせるマッサージ&ストレッチ

    29
  3. Beauty頭から脚まで全身ほぐせる!? ダイソーの100円かっさが超優秀だった! #Omezaトーク

    頭から脚まで全身ほぐせる!? ダイソーの100円かっさが超優秀だった! #Omezaトーク

    34
  4. Beautyおうちで整形級の小顔をGET♡ 鼻もスッと高くなる「久式寝たまま小顔マッサージ」

    おうちで整形級の小顔をGET♡ 鼻もスッと高くなる「久式寝たまま小顔マッサージ」

    51

おすすめの記事PICK UP