FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    矢沢心さんも2週間で変身! 足首を回すだけでスタイルが改善する「ズボラストレッチ」

  1. Share

  2. お気に入り

    43

矢沢心さんも2週間で変身! 足首を回すだけでスタイルが改善する「ズボラストレッチ」

ストレッチを行うだけで美しい姿勢や見た目の若々しさを手に入れられるなら、ぜひとも習慣にしたいもの。1日数分"足首"をストレッチするだけで全身のスタイルにも効く簡単ストレッチをご紹介します。


足首が硬いと体にさまざまな影響が

今年2月に放送された『主治医が見つかる診療所×和風総本家 合体2時間SP』(テレビ東京)では、足首を回すだけで体が柔らかくなり、スタイル維持や若返りにつながる「ズボラストレッチ」が紹介されました。このストレッチを試すことになったのはタレントの矢沢心さん。矢沢さんは昨年放送された同番組で体が硬いことが判明したのですが、その際に番組で教わったストレッチを途中でやめてしまったほどのズボラさんでもありました。

世間でも、「体が硬くてストレッチしなきゃとは思うんだけど3日以上続いたことない」「ストレッチを習慣にしたいけど、泊りとかがあるとすぐ崩壊してしまう…」といった声が。しかし今回のストレッチは、「ズボラ」の名前の通りとても簡単。

ストレッチをレクチャーしてくれた鍼灸整骨院ホスピスト院長・岩間良充先生によると、体が硬いと疲れが溜まりやすく、体全体のバランスが悪くなってしまうとのこと。バランスが悪いと猫背になりやすいので見た目も老けてしまいます。反対に、体が柔らかければ姿勢も良くなり見た目も若く見えるように。体を支えるクッションの役割をしている足首の柔軟性は特に重要で、先生の抱える患者で慢性痛を持っている人は足首が固い傾向がみられるそうです。

足首をやわらかくするには、指の付け根を広く床につけ、かかとを大きくゆっくりと回すストレッチが効果的。この時つま先を立てて回すのではなく、指のつけ根が床から大きく離れないように意識することがポイントです。左右に10回ずつ回すようにしましょう。

各方面からも効果が認められているストレッチ

続いてのズボラストレッチは「足首てこ回し」。まずは椅子に座り、左膝の上に右足を乗せます。右手で足の指の付け根あたりをつかんだら左手はかかとをつかみ、そのまま右手で足の指先を大きく回しながら、同時に左手でかかとを回しましょう。右手と左手で反対の動きをすることがポイント。こちらも右回しと左回しを10回ずつ行ってください。足首をしっかりと大きく回すことで、足首と繋がっている膝の関節までストレッチできますよ。

矢沢さんはスタジオ収録までの2週間で1日2回足首のストレッチを実践。すると、2週間前はプラス17.9cmで床にさえ届かなかった前屈が、マイナス0.9cmという驚きの数値にまで改善しました。

また、番組では各分野の専門家も足首ストレッチにお墨付きを与えています。循環器内科が専門の秋津壽男先生によれば、足首は体全体を支える要の部分なので、そこが硬くバランスが悪いと色々な障害の要因になることも。さらに日本薬科大学の学長・丁宗鐵先生は東洋医学の観点から足首ストレッチの効果を解説。足首は神経の経路にもなっており、足首が柔らかいと内臓が活発に動き新陳代謝もよくなると絶賛しました。

2週間でも絶大な効果が現れる足首ストレッチ。座りながら1分ほどでできるので、忙しい人でも仕事中に行うことができます。前屈などをで効果を測りつつ、美ボディ習慣を手軽にとり入れてみては?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    43
  1. 姿勢
  2. 新陳代謝
  3. 柔軟
  4. 柔軟性
  5. 美ボディ
  6. 足首

関連記事

  1. Fitness小柳ルミ子さん直伝! 65歳で抜群のプロポーションが維持できる“ルミ子流ストレッチ”

    小柳ルミ子さん直伝! 65歳で抜群のプロポーションが維持できる“ルミ子流ストレッチ”

    44
  2. Fitnessでっぷり腹&猫背を解消して美ボディへ!「FAT5」のお腹やせメニュー

    でっぷり腹&猫背を解消して美ボディへ!「FAT5」のお腹やせメニュー

    92
  3. Fitness「ペシャンコ座り」が楽な人は危険!? 股関節を守るためのトリガーポイント&お尻エクボ体操

    「ペシャンコ座り」が楽な人は危険!? 股関節を守るためのトリガーポイント&お尻エクボ体操

    53
  4. Fitness【今日のねこストレッチ】上半身がスッキリ!肩甲骨&ろっ骨を伸ばすポーズ

    【今日のねこストレッチ】上半身がスッキリ!肩甲骨&ろっ骨を伸ばすポーズ

    38

あわせて読みたい

Pickup