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    [週替わりヨガ]生理中の下半身の重だるさをオフするポーズ

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[週替わりヨガ]生理中の下半身の重だるさをオフするポーズ

ヨガインストラクターの京乃ともみさんに、生理周期に合わせたヨガを紹介してもらう連載。今回は、生理の週(1週目)におすすめのヨガ「ソファのポーズ」をご紹介します。生理中の下半身の重だるさが気になる人におすすめです。


ソファのポーズ

正座をくずした状態で座り、あお向けになるポーズです。腰やそけい部が伸びるので、生理中の下半身の重だるさをやわらげてくれます。

(1)

正座の姿勢になります。両脚を外側にくずし、お尻を床につけます。両手を体の後ろで床につき、少しずつ上体を後ろに倒します。

(2)

さらに上体を倒し、腰のカーブをキープしたまま肩を床につけます。両腕は体のわきに伸ばし、手のひらを上に向けます。ひざはできるだけ床につけておきましょう。
腰に痛みがある人はできる範囲で行ってください。

(3)

両腕を頭の方向に伸ばし、ひじを曲げて反対側のひじをそれぞれつかみます。上にするほうの腕を左右入れ替え、やりにくいと感じるほうのパターンで行います。ここで3呼吸。ひじをつき、手で足をつかんで体を起こします。(1)〜(3)を計2セット行います。

ヨガのポーズを動画でチェック!

撮影/山上忠 ヘアメイク/福寿瑠美(ピースモンキー) 取材・文/馬渕綾子
ウエア:キャミソール ¥7,900(税別)、レギンス ¥12,000(税別)/すべてStyle Boat Market

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京乃 ともみ

京乃 ともみ

全米ヨガアライアンスRYT200認定ヨガインストラクター。企業で働く人向けに出張ヨガ教室を行う。マタニティ、シニア、アスリート、モデルなどにも幅広くレッスン。Momi(もみ)という愛称で親しまれている。

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