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[週替わりヨガ]生理中に無理をしない「ちょこっとトレーニング」

ヨガインストラクターの京乃ともみさんに、生理周期に合わせたヨガを紹介してもらう連載。今回は、生理の週(1週目)におすすめのヨガ「ヒップリフト」をご紹介します。体調をみながら、無理のない範囲で行いましょう。


ヒップリフト

あお向けになってお尻を持ち上げるポーズで、お尻の筋肉のほか、内ももの筋肉や骨盤底筋群などを使います。無理のない範囲で生理中にも筋肉を使っておくと、生理後にも体を動かしやすくなります。

(1)

あお向けになり、両ひざを立てます。脚は腰幅に開き、両腕は体のわきに置いて手のひらを床に向けます。

(2)

お尻をゆっくりと持ち上げます。内ももを開かず、左右のひざの高さをそろえたまま、ここで5呼吸。ゆっくりとお尻を戻し、(1)〜(2)を3セット行います。

ヨガのポーズを動画でチェック!

撮影/山上忠 ヘアメイク/福寿瑠美(ピースモンキー) 取材・文/馬渕綾子
ウエア:キャミソール ¥7,900(税別)、レギンス ¥12,000(税別)/すべてStyle Boat Market

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京乃 ともみ

京乃 ともみ

全米ヨガアライアンスRYT200認定ヨガインストラクター。企業で働く人向けに出張ヨガ教室を行う。マタニティ、シニア、アスリート、モデルなどにも幅広くレッスン。Momi(もみ)という愛称で親しまれている。

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