FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

【動画あり】じんわり伸ばすだけ! 体のゆがみもスッキリ 「1分おしり筋伸ばし」の基本の動き

Share
そけい部を伸ばす様子

運動が苦手な人でもOK! おしりを気持ちよく伸ばすだけでお腹や下半身をはじめ、全身きれいにやせていく、今、最も話題のダイエットメソッド「おしり筋伸ばし」。おしりを伸ばしているだけに見えますが、じつは骨盤のゆがみを矯正し、インナーマッスルを刺激しているのが特徴。体の内部に働きかけることで、効率よく、スピーディーにやせていくことができます。ベストセラー『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)の著者で、考案者の骨盤矯正パーソナルトレーナー・Naoko先生による、気になる部位別のおしり筋伸ばしを連載でご紹介。今回はおしり筋伸ばしを効果的に行うコツをお伝えします!

監修 : Naoko (骨盤矯正パーソナルトレーナー)

骨盤矯正パーソナルトレーナー。(株)ナオコボディワークス代表。20代の頃より、肥満をはじめ、肩こり、腰痛、外反母趾など多くの不調に悩まされ、ボディメンテナンスの分野に深く興味をもつようになる。出産を機に本格的に体づくりの勉強を開始、ヨガ、ピラティス、整体、エステ手技などを学び、あらゆる知識と実績を組み合わせて独自のメソッドを開発。このメソッドにより、自身も14kgの減量に成功、不調知らずの体を手に入れる。このメソッドをまとめた『1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(Gakken)は20万部超えの大ヒットに。新著は『体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!』(同)、『寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(主婦の友社)。現在は3人の子どもの育児を行いながら、1万2000人以上の女性たちにボディメイクやメンタルケアを行うほか、後継者の育成指導、企業とのタイアップ商品開発など、精力的に活動をしている。
HP:https://s-d-m.jp/talents/nakamura-naoko/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCVNfiUMq5MsbNW6AQJDaxJA
Instagram:https://www.instagram.com/naokobodyworks/?hl=ja

Contents 目次

効果的に伸ばすためのポイント4つ

おしり筋伸ばしは、筋肉を伸ばしているだけではありません。筋肉を伸ばすのと反対方向へも力を働かせることで、体のゆがみも正しています。「床に手をつく」「目線はかかと方向を見る」など、ポイントをしっかりと守ることで、自然と引っ張り合う力が生まれます。

また、インナーマッスルや関節に働きかけるのは、大きな動きではなくじっくりじわじわとした刺激。呼吸を止めず、フゥーと吐きながらじんわり伸ばしていくことを心がけましょう。

左右対称の動きをするものは、やりにくい側を多めに行うこと。左右差が生じているということはゆがみがある証拠なので、ゆがんでいるほうを多く行って、正していきます。

動画はこちら!

動画のポイントを詳しく見ていきましょう。

(1)引っ張り合う力を意識する
狙った場所を伸ばすには、反対方向へと引っ張る力を感じるのがコツ。写真のポーズで伸ばしたいのはそけい部。脚を後ろへ、頭を上へと伸ばすことで、そけい部にしっかり効いています。

そけい部を伸ばした状態

(2)息を吐きながら伸ばす
おしり筋伸ばしは常に呼吸とともに行います。特に吐く呼吸が体を引き締めるので、細く長く息を吐きながら伸ばしましょう。「基本の壁呼吸」でマスターした呼吸を忘れないようにしましょう。痛みの予感がすると息を止めがちですが、そこで息を吐くことで関節も筋肉もほぐれやすくなります。

(3)大きく動かそうとしない
体を動かそうとするより、安定させようとすることでインナーマッスルは刺激されます。おしり筋伸ばしでも体を動かしますが、その動きは小さくてOKです。

そけい部が浮いた状態(左)息を吐きながらそけい部を床につける(右)

(4)やりにくい側を多めにやる
体にゆがみがあると、同じ動きでも左右のどちらかをやりにくく感じます。やりにくい側を追加して伸ばすことで、ゆがみが解消されていきます。

いよいよ次回は実践編!
気になる下半身、特に太ももへアプローチするおしり筋伸ばしメソッドをご紹介します!

Naoko先生の話題の著書はこちら!

1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)

撮影/我妻慶一 取材・文/及川愛子 ヘアメイク/鈴木 翠

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness【動画あり】二の腕を中心にお腹、太ももまでトリプルやせ! 1分おしり筋伸ばし「お腹テーブル」

    【動画あり】二の腕を中心にお腹、太ももまでトリプルやせ! 1分おしり筋伸ばし「お腹テーブル」

    40
  2. Fitness【動画あり】「1分おしり筋伸ばし」で徹底的に下半身やせ! がんこなぜい肉を撃退する人気メソッド3選

    【動画あり】「1分おしり筋伸ばし」で徹底的に下半身やせ! がんこなぜい肉を撃退する人気メソッド3選

    79
  3. Fitness【動画あり】 O脚改善&バレリーナみたいなスラリ脚に! 1分おしり筋伸ばし「壁くの字」

    【動画あり】 O脚改善&バレリーナみたいなスラリ脚に! 1分おしり筋伸ばし「壁くの字」

    43
  4. Fitness【動画あり】がんこなお腹とおしりの垂れ肉を撃退! 1分おしり筋伸ばし「人間アーチ」

    【動画あり】がんこなお腹とおしりの垂れ肉を撃退! 1分おしり筋伸ばし「人間アーチ」

    62

おすすめの記事PICK UP