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[週替わりヨガ]生理翌週におすすめの「三角のポーズ」

ヨガインストラクターの京乃ともみさんに、生理周期に合わせたヨガを紹介してもらう連載。今回は、生理の翌週(2週目)におすすめのヨガ「三角のポーズ」をご紹介します。生理明けの週は、もっとも体をパワフルに動かしやすい時期。お腹に力を入れるポーズで体幹を鍛えましょう。


三角のポーズ

脚と腕を大きく開き、「大の字」の状態から体を横に倒すポーズです。前と後ろから二枚の板で挟まれているようなイメージで、体は真横に倒します。倒した体を、手ではなく、お腹の力で支えるように意識しましょう。

(1)

脚を閉じてまっすぐに立ち、右脚を横に大きく開きます。左足は正面を向けたまま、右足は外側に向けます。

(2)

両腕を横に広げ、肩の高さまで上げます。ひじを伸ばし、手のひらは床に向けて。

(3)

鼻から息を吐きながら上体を右に倒し、右手はひざ以外の場所に添えます。左腕は天井に向けて上げ、視線は左手の指先のその奥に。お腹に力を入れて背すじを伸ばし、ここで5呼吸。ゆっくりと上体を戻して脚を閉じ、反対側も同様に。

ヨガのポーズを動画でチェック!

撮影/山上忠 ヘアメイク/福寿瑠美(ピースモンキー) 取材・文/馬渕綾子
ウエア:キャミソール ¥7,900(税別)、レギンス ¥12,000(税別)/すべてStyle Boat Market 

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京乃 ともみ

京乃 ともみ

全米ヨガアライアンスRYT200認定ヨガインストラクター。企業で働く人向けに出張ヨガ教室を行う。マタニティ、シニア、アスリート、モデルなどにも幅広くレッスン。Momi(もみ)という愛称で親しまれている。

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