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[週替わりヨガ]肩と背中を気持ちよくほぐす「鋤のポーズ」

ヨガインストラクターの京乃ともみさんに、生理周期に合わせたヨガを紹介してもらう連載。今回は、生理の翌週(2週目)におすすめのヨガ「鋤のポーズ」をご紹介します。


鋤のポーズ

生理の間には禁忌とされている逆転のポーズ(頭を下にして下半身を持ち上げるポーズ)ですが、体が動かしやすい生理明けの週にはぴったりです。肩や背中をじわじわと気持ちよくほぐしていきましょう。

(1)

あお向けになります。両ひざを曲げて胸のほうに引き寄せ、両手でひざを抱えます。

(2)

ひざから手を離して床につきます。両手で床を押してお尻を持ち上げ、ひざを顔の上あたりにもってきます。手を腰に当てて体を支え、両ひざの間から天井をのぞきこみましょう。

(3)

さらにお尻を持ち上げ、ひざを伸ばしながら頭の向こうで両足をつきます。かかとを押しながら、ここで5呼吸。背骨をひとつひとつ床につけていくようなイメージで、ゆっくり脚を戻します。

<余裕がある人は…>

(3)のあとに、手を腰から離し、背中の下で手を組んでみましょう。肩甲骨を寄せるように両腕を近づけ、ここで5呼吸行います。

ヨガのポーズを動画でチェック!

撮影/山上忠 ヘアメイク/福寿瑠美(ピースモンキー) 取材・文/馬渕綾子
ウエア:キャミソール ¥7,900(税別)、レギンス ¥12,000(税別)/すべてStyle Boat Market

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京乃 ともみ

京乃 ともみ

全米ヨガアライアンスRYT200認定ヨガインストラクター。企業で働く人向けに出張ヨガ教室を行う。マタニティ、シニア、アスリート、モデルなどにも幅広くレッスン。Momi(もみ)という愛称で親しまれている。

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