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[週替わりヨガ]ゆがみ調整にもなる「ワシのポーズ」

ヨガインストラクターの京乃ともみさんに、生理周期に合わせたヨガを紹介してもらう当連載。今回紹介するのは、生理の翌々週におすすめのヨガです。生理と生理の間の体を動かしやすいタイミングに、ゆがみやバランスを整えておきましょう。


ワシのポーズ

左右対称の動きは、骨盤や肩甲骨のゆがみ調整にもなります。左右どちらかの動きをやりにくいと感じたら、じっくりくり返して見てみましょう。腰を落とし、重心を低くすることで、下半身の大きな筋肉も鍛えられます。

(1)

脚を閉じて立ちます。手のひらを上に向けて両腕を正面に伸ばし、右腕を上にして両腕をクロスさせます。

(2)

腕をクロスさせたまま両ひじを曲げ、手の甲と甲を合わせます。できる人は、左手を右手のひらに合わせてみましょう。このとき、左の肩が上がらないように注意。

(3)

両ひざを曲げて腰を落とし、お尻を後ろに引きます。左脚を前から右脚にかけたら、左手の親指に一点集中して、ここで5呼吸。ゆっくりと手脚をほどき、手脚を反対にして同様に行います。

<余裕がある人は…>

左足の先まで右脚にからめます。腰をさらに落とし、ひじを前に出して、ここで5呼吸行います。

ヨガのポーズを動画でチェック!

撮影/山上忠 ヘアメイク/福寿瑠美(ピースモンキー) 取材・文/馬渕綾子
ウエア:キャミソール ¥7,900(税別)、レギンス ¥9,000(税別)/すべてStyle Boat Market

 

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京乃 ともみ

京乃 ともみ

全米ヨガアライアンスRYT200認定ヨガインストラクター。企業で働く人向けに出張ヨガ教室を行う。マタニティ、シニア、アスリート、モデルなどにも幅広くレッスン。Momi(もみ)という愛称で親しまれている。

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