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[週替わりヨガ]骨盤底筋群に効く「トラのポーズ」

ヨガインストラクターの京乃ともみさんに、生理周期に合わせたヨガを紹介してもらう当連載。今回紹介するのは、生理の翌々週におすすめのヨガです。生理が近づく前に、筋肉にアプローチできる動きをとり入れていきましょう。


トラのポーズ

内ももを締めながら脚を上げていく動きによって、骨盤底筋群を鍛えられます。骨盤まわりの重要なインナーマッスルなので、内ももを意識してしっかり効かせましょう。

(1)

両手両ひざを床につきます。手は肩幅に開いて肩の下に、ひざは腰幅に開いて脚のつけ根の下に。手の指を開き、床をしっかりとらえましょう。

(2)

ひざを曲げたまま、右脚を持ち上げていきます。骨盤は床と平行の状態をキープして。

(4)

左手を床から離し、お尻の上あたりで右足の甲をつかみます。鼻から息を吸い、内ももを締めながら胸を開きます。ここで3呼吸。手脚を反対にして、反対側も同様に。

ヨガのポーズを動画でチェック!

撮影/山上忠 ヘアメイク/福寿瑠美(ピースモンキー) 取材・文/馬渕綾子
ウエア:キャミソール ¥7,900(税別)、レギンス ¥9,000(税別)/すべてStyle Boat Market

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京乃 ともみ

京乃 ともみ

全米ヨガアライアンスRYT200認定ヨガインストラクター。企業で働く人向けに出張ヨガ教室を行う。マタニティ、シニア、アスリート、モデルなどにも幅広くレッスン。Momi(もみ)という愛称で親しまれている。

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