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[週替わりヨガ] ハトのポーズで体を気持ちよ~く伸ばす

ヨガインストラクターの京乃ともみさんに、生理周期に合わせたヨガを紹介してもらう当連載。今回紹介するのは、生理の翌々週におすすめのヨガです。体を気持ちよく伸ばし、心身のコンディションを整えましょう。


ハトのポーズ

ふだん縮こまりがちな、胸や脚のつけ根を伸ばします。呼吸をしながら、伸ばしたい部位が伸びているのか、どこが伸びにくいかなどを観察しながら行い、自分の体の変化を楽しんで。

(1)

両脚を正面に伸ばして座り、左ひざを曲げてかかとを股の中心に引き寄せます。

(2)

右ひざも曲げ、足裏は後方に向けて横座りになります。ひざとひざの間をできるだけ開いておきます。

(3)

右ひざをついたまま右足を持ち上げて、右手でつま先をつかみます。右足のかかとをお尻に近づけていき、右脚のつけ根の伸びを感じましょう。

(4)

右足のつま先に右ひじを引っ掛けます。右腕を上から背中側にまわし、頭の後ろで両手の指をつなぎます。視線を上げて、ここで3呼吸。手脚を入れ替え、反対側も同様に行います。

<余裕がある人は…>

ひじに引っかけていた右足のつま先を、両手でつかんでみましょう。胸を開き、ここで5呼吸。

ヨガのポーズを動画でチェック!

撮影/山上忠 ヘアメイク/福寿瑠美(ピースモンキー) 取材・文/馬渕綾子
ウエア:キャミソール ¥7,900(税別)、レギンス ¥9,000(税別)/すべてStyle Boat Market

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京乃 ともみ

京乃 ともみ

全米ヨガアライアンスRYT200認定ヨガインストラクター。企業で働く人向けに出張ヨガ教室を行う。マタニティ、シニア、アスリート、モデルなどにも幅広くレッスン。Momi(もみ)という愛称で親しまれている。

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