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[週替わりヨガ]深くツイストして内臓の調子を整える「半分の魚の王のポーズ」

ヨガインストラクターの京乃ともみさんに、生理周期に合わせたヨガを紹介してもらう当連載。今回紹介するのは、生理の翌々週におすすめのヨガです。体の動きで内臓にアプローチします。


半分の魚の王のポーズ

上体をねじる動きで内臓を刺激し、消化を促します。より深くツイストするために、下半身を固定して行うのがポイント。内臓のコンディションもこの時期、しっかり整えておきましょう。

(1)

床に座り、両脚をそろえて正面に伸ばします。右ひざを曲げて両手で胸のほうに引き寄せ、左脚の外側で足をつきます。

(2)

左ひざを曲げ、かかとをお尻の右側に寄せます。息を吸い、背すじを伸ばしましょう。

(3)

上体を右回りにねじり、左ひじを右ひざの外側に、右手を体の後ろで床につけます。左ひじを曲げ、手のひらを後方に向けたら、息を吐いてお腹を凹ませ、深くねじりましょう。ここで5呼吸。手脚を入れ替えて、反対側も同様に。

<余裕がある人は…>

左腕を右脚の下に通し、背中側で両手を組んでみましょう。ねじりが大きくなり、胸もより大きく開くことができます。ここで5呼吸。

ヨガのポーズを動画でチェック!

撮影/山上忠 ヘアメイク/福寿瑠美(ピースモンキー) 取材・文/馬渕綾子
ウエア:キャミソール ¥7,900(税別)、レギンス ¥9,000(税別)/すべてStyle Boat Market

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京乃 ともみ

京乃 ともみ

全米ヨガアライアンスRYT200認定ヨガインストラクター。企業で働く人向けに出張ヨガ教室を行う。マタニティ、シニア、アスリート、モデルなどにも幅広くレッスン。Momi(もみ)という愛称で親しまれている。

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