FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    28

[週替わりヨガ]わき腹を伸ばせば視線も気分もあがる!「かんぬきのポーズ」

ヨガインストラクターの京乃ともみさんに、生理周期に合わせたヨガを紹介してもらう当連載。今回紹介するのは、生理の直前の週におすすめのヨガです。縮みがちなわき腹を伸ばして視線を上げ、気分もリフレッシュしましょう。


かんぬきのポーズ

門や扉が開かないように通しておく棒状の「かんぬき」をイメージしたポーズ。片脚を開いて体勢を支えながら、ふだん伸ばす機会の少ないわき腹を大きく伸ばします。

(1)

床にひざ立ちになり、ひざを閉じます。腕は体の横で下ろしておきます。

(2)

ひざを伸ばして右脚を外側に開きます。つま先は正面に向けましょう。

(3)

両腕を肩の高さで横に開き、手のひらを下に向けます。鼻から息を吸い、背すじを伸ばします。

(4)

息を吐きながら、ゆっくりと上体を右に倒します。左腕は天井方向に向け、手のひらを正面に。右腕は右脚の後ろで下ろしておきます。視線は左手の親指の爪のその先に向けて。お腹の力を使い、お尻が突き出ないように姿勢を維持し、肩の力は抜きましょう。ここで5呼吸。手脚を反対にして、同様に。

ヨガのポーズを動画でチェック!

撮影/山上忠 ヘアメイク/福寿瑠美(ピースモンキー) 取材・文/馬渕綾子
ウエア:キャミソール ¥7,900(税別)、レギンス ¥9,000(税別)/すべてStyle Boat Market

連載・関連記事

  1. [週替わりヨガ]肩と背中を気持ちよくほぐす「鋤のポーズ」

  2. [週替わりヨガ]生理後のやせ期にとり入れたい「半月のポーズ」

  3. [週替わりヨガ]バランスをとって体幹を鍛える「踊り子のポーズ」

京乃 ともみ

京乃 ともみ

全米ヨガアライアンスRYT200認定ヨガインストラクター。企業で働く人向けに出張ヨガ教室を行う。マタニティ、シニア、アスリート、モデルなどにも幅広くレッスン。Momi(もみ)という愛称で親しまれている。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28

関連記事

  1. Fitness[週替わりヨガ]イライラするときはこれ! 深い呼吸をサポートする「ビクトリーポーズ」

    [週替わりヨガ]イライラするときはこれ! 深い呼吸をサポートする「ビクトリーポーズ」

    28
  2. Fitness[週替わりヨガ]生理直前のイライラは「ラクダのポーズ」で気分をポジティブに!

    [週替わりヨガ]生理直前のイライラは「ラクダのポーズ」で気分をポジティブに!

    26
  3. Fitness[週替わりヨガ]全身をしならせ、こりかたまった体と心をほぐす「弓のポーズ」

    [週替わりヨガ]全身をしならせ、こりかたまった体と心をほぐす「弓のポーズ」

    30
  4. Healthcare生理前のドカ食いなどPMSの緩和にオススメなレシピ3選

    生理前のドカ食いなどPMSの緩和にオススメなレシピ3選

    170

あわせて読みたい

Pickup