FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    体調が悪いときにこそ行くべき!? 健康面のサポートができる“コンディショニング”を取り入れたフィットネスジム

  1. Share

  2. お気に入り

    5

フィットネスジムでランニングマシーンでトレーニングしている

デスクワークで働く人は体がなまりがちですよね。運動不足を解消するためジムへ通おうと思っても、仕事の後では営業時間に間に合わない日も多いはず。しかし最近では、忙しい人が通いやすいフィットネスジムも増えています。


群雄割拠のフィットネスジム戦国時代

黒いスーツを着たビジネスマンがカートを引いている

2月21日(水)放送の「Newsモーニングサテライト(モーサテ)」(テレビ東京系)で取り上げられたのは、近年さまざまな変化を見せているフィットネスジム事情。運動不足の解消や健康維持のために利用するイメージがあるフィットネスジムですが、現在ではさまざまな形態のジムが増えていることをご存知でしょうか?

まず番組で紹介されたのは、近年話題の低価格なフィットネスジム。全国に店舗を展開する「エニタイムフィットネス」は、店舗にもよりますが月7,000円ほどで利用できます。また、価格以外にも人気の秘密が。仕事帰りでも寄りやすいようコンビニの上や住宅街など、家や職場の近くに出店されているのです。さらに24時間営業にすることで、忙しい人でも短時間のトレーニングに通いやすい環境を整備。20~40代のビジネスマンのニーズを取り込むことに成功しました。

一方、都内に2店舗を構える「BEACH HOUSE FIVE」は、入会金だけで500,000円。月会費は30,000円でレッスンも1回につき20,000円と、かなり高額な価格設定です。しかしこちらは完全マンツーマンのトレーニング指導など、充実したサービスがウリ。マッサージや医師の診断も受けられ、トレーニングだけでなく体のケアやライフスタイルのサポートも包括的に行っています。

体のケアにも活かせる“コンディショニング”

医師が座っている机の上に問診票、ペン、メガネ、パソコンなどが置いてある

大手のフィットネスジムも、生き残りをかけて新たな取り組みに励んでいます。「ティップネス」では、現在の体調を数値化できる“コンディショニング”というシステムを導入しました。数値化することで現在の状態に応じたトレーニングができ、結果によってはクールダウンまでサポートしてくれます。コンディショニングは「体の調子が悪いときに回復させたい」という目的でも利用できるため、体を鍛えるのではなく健康を維持したいという人にもおすすめ。こうした新たな取り組みに対し、フィットネス業界専門誌「フィットネスビジネス」編集長の古屋武範さんは「高齢化社会で体力が低下した人が増える中、軽い運動や体調管理のためのジムはニーズがある」と解説しました。

実際、ネット上でも「日々のコンディショニングを強化すると、風邪を引いたり体調を壊さないようになる」「フィットネス業界でコンディショニングが流行っているのは、人々が運動よりも健康に関心を持っている証なのかな」といった声が。フィットネスでの体調管理が徐々に浸透しているようです。

世相に合わせた多様なサービスを展開しているフィットネス業界は、ビジネスマンから高齢者まで多くの人のニーズを満たしてくれます。運動不足の解消も体調管理も可能なので、自分の目的に合ったフィットネスジムを探してみては?

 

文/プティ・キョーコ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. コンディショニング
  2. 体調管理
  3. 健康維持
  4. 運動不足

関連記事

  1. Diet「食べていないのにやせない」理由

    「食べていないのにやせない」理由

    8
  2. Healthcare「さよなら」したい習慣&癖をガマンできた時間をビジュアル化! モチベーションを高めてくれるアプリ・Quitzilla

    「さよなら」したい習慣&癖をガマンできた時間をビジュアル化! モチベーションを高めてくれるアプリ・Quitzilla

    4
  3. Diet糖質抜きはNG?夕食が遅くても太らない「夜ご飯の食べ方」

    糖質抜きはNG?夕食が遅くても太らない「夜ご飯の食べ方」

    41
  4. Diet夕方にパワー切れになる人必見!1日の充実度が変わる「ランチの食べ方」

    夕方にパワー切れになる人必見!1日の充実度が変わる「ランチの食べ方」

    8

あわせて読みたい

Pickup