FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

夏前にほそ見えボディをGET! バレエダンサーが教える、首すっきりエクササイズ

Share
夏前にほそ見えボディをGET! バレエダンサーが教える、首すっきりエクササイズ

今年もやってきました、薄着の季節! やせたいけれど結果がついてこない…。そんなあなたは、まずは華奢見えパーツである首、足首、手首の3首から攻めるのがおすすめです。なぜなら、この3首がすっきりしているだけで、ほっそり見え効果が絶大だから! 見た目を変える即効性は抜群です。今回は、首にフォーカスしたエクササイズをバレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきます。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

エクササイズを始める前に

首のエクササイズを始める前に、首、デコルテをマッサージすることで、リンパの流れをよくしましょう。エクササイズ効果がアップします。

<1>人さし指と中指は耳をはさむように置き、耳から下に向けて、力を入れずになでるように10回ほどマッサージします。

<2>鎖骨の内側から外側に向けて、同じくやさしくマッサージ。こちらも10回ほど。反対側も同様に行いましょう。

首すっきりエクササイズ ステップ<1>

まずは、首のたるみやシワをまとめて改善できちゃうエクササイズから始めます。

<1>両手を鎖骨の下で中央に重ねて置き、息を吸いながら肩を上げて首を縮めます。

<2>息を吐きながら肩を下ろし、顔をななめ上に向けるように首を上に伸ばします。首の前側が伸びている感覚があると正解。このまま自然に呼吸して、ゆっくり首をストレッチしましょう。首を少し左右に傾けてもOKです。

両肩をしっかりと下ろし、首が伸びていることに意識を向けるとよいでしょう。

首すっきりエクササイズ ステップ<2>

首の重要な筋肉である胸鎖乳突筋を鍛え、きりっとしたキレイな首すじ、デコルテが作れるエクササイズです。

<1>背すじを伸ばし、背中と首のうしろをまっすぐ伸ばすように姿勢を整えます。両手はお腹に置きましょう。あごを引いたら首は真横に向けます。

<2>息を吐きながら、少し反るように上半身をうしろへ傾けます。
このとき、首のうしろにシワが寄るのはNG。背中から首のうしろをまっすぐキープしたまま、少し反らせるのがポイントです。

<1>の姿勢に戻ったら反対側も同様に行います。目安として左右5セット。ゆっくりていねいに行うのがポイントです。

両肩が上がりやすいので、しっかりと下げることを意識しましょう。姿勢も崩れやすいため、首を伸ばして姿勢を保つようにするよう行ってくださいね。

首すっきりエクササイズ ステップ<3>

首全体の筋力アップに効果的、首まわり全体の引き締めエクササイズです。

<1>あお向けに寝て両ひざを曲げ、両手はお腹に置きます。

<2>息を吐きながら首を真上に上げます。首と顔は天井に向けて、突き出すように上げるのがポイント。ゆっくり首を下ろしたら、目安として10回くり返して。慣れないうちは回数がこなせなくてもかまいません。

このエクササイズは肩に力が入りやすい動きなので、両肩をしっかり下ろし、首だけ使ってしっかり上げましょう。

次回は、手首すっきりエクササイズをご紹介します。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness感染症や寒暖差に負けていられない! 今こそとり入れたい免疫力アップエクササイズ

    感染症や寒暖差に負けていられない! 今こそとり入れたい免疫力アップエクササイズ

    0
  2. Fitnessあんなに苦手だった運動が「やらないと気持ち悪い」に変わった! 毎日の宅トレを続けて感じた変化とは? #Omezaトーク

    あんなに苦手だった運動が「やらないと気持ち悪い」に変わった! 毎日の宅トレを続けて感じた変化とは? #Omezaトーク

    0
  3. Dietイマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    イマドキ女子は自身の体重に満足している? やせたい部位や気になるダイエット法についてリサーチしました!

    0
  4. Fitness朝晩の冷えが気になる!バレエダンサーが教える、下半身の冷え予防エクササイズ

    朝晩の冷えが気になる!バレエダンサーが教える、下半身の冷え予防エクササイズ

    0

おすすめの記事PICK UP