FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

【動画あり】夏に向けてやせやすい体になる! 話題の「1分おしり筋伸ばし」 ~基本編~

Share

Contents 目次

 

効果的に伸ばすためのポイント4つ

おしり筋伸ばしは、筋肉を伸ばしているだけではありません。筋肉を伸ばすのと反対方向へも力を働かせることで、体のゆがみも正しています。「床に手をつく」「目線はかかと方向を見る」など、ポイントをしっかりと守ることで、自然と引っ張り合う力が生まれます。

また、インナーマッスルや関節に働きかけるのは、大きな動きではなくじっくりじわじわとした刺激。呼吸を止めず、フゥーと吐きながらじんわり伸ばしていくことを心がけましょう。

左右対称の動きをするものは、やりにくい側を多めに行うこと。左右差が生じているということはゆがみがある証拠なので、ゆがんでいるほうを多く行って、正していきます。

動画はこちら!

(1) 引っ張り合う力を意識する

狙った場所を伸ばすには、反対方向へと引っ張る力を感じる様子

狙った場所を伸ばすには、反対方向へと引っ張る力を感じるのがコツ。写真のポーズで伸ばしたいのはそけい部。脚を後ろへ、頭を上へと伸ばすことで、そけい部にしっかり効いています。

(2)息を吐きながら伸ばす
おしり筋伸ばしは常に呼吸とともに行います。特に吐く呼吸が体を引き締めるので、細く長く息を吐きながら伸ばしましょう。「基本の壁呼吸」でマスターした呼吸を忘れないようにしましょう。痛みの予感がすると息を止めがちですが、そこで息を吐くことで関節も筋肉もほぐれやすくなります。

(3) 大きく動かそうとしない

おしりを左右に小さく動かしている様子

体を動かそうとするより、安定させようとすることでインナーマッスルは刺激されます。おしり筋伸ばしでも体を動かしますが、その動きは小さくてOKです。

(4)やりにくい側を多めにやる
体にゆがみがあると、同じ動きでも左右のどちらかをやりにくく感じます。やりにくい側を追加して伸ばすことで、ゆがみが解消されていきます。

基本を押さえたら、次回は実践編! 人気メソッド3選をお届けします。

Naoko先生の最新著書はこちら!

体が硬くてもラクにできる! 1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚!』(学研プラス)

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness【動画あり】体の奥からぐいぐい引き締め! くびれと美脚を同時につくる“やせコア”おしり筋伸ばし!

    【動画あり】体の奥からぐいぐい引き締め! くびれと美脚を同時につくる“やせコア”おしり筋伸ばし!

    29
  2. Fitness20万部突破! 人気の「おしり筋伸ばし」書籍に動画付き第2弾が登場! やせる筋肉“やせコア”を刺激して、くびれ・美脚をつくる秘訣を公開!

    20万部突破! 人気の「おしり筋伸ばし」書籍に動画付き第2弾が登場! やせる筋肉“やせコア”を刺激して、くびれ・美脚をつくる秘訣を公開!

    35
  3. Fitnessなるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<4>「脚やせした人はこれやって!」美脚エクササイズ6選

    なるねぇさん×ズボラストレッチ深井さんのコラボ動画<4>「脚やせした人はこれやって!」美脚エクササイズ6選

    0
  4. Fitnessカッコいい美脚を作る! バレエダンサーが教える、しなやかな筋力をつけるエクササイズ

    カッコいい美脚を作る! バレエダンサーが教える、しなやかな筋力をつけるエクササイズ

    0

おすすめの記事PICK UP