FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

簡単なのに筋肉プルプル! 背中も鍛えて「二の腕やせ」に効果抜群のエクサ4選

Share

Contents 目次

 

「二の腕」に効かせる!ワークアウト4選【基礎編】

ディスクとヨガマット

ラグリーフィットネス@ホームでは、実際にラグリーフィットネスで使用するメガフォーマーのマシンを想定し、エクササイズディスクを使用します。ディスクを使うのは、マシーンでのトレーニングを自宅で再現させるために、すべらせる目的で使います。あとは、ディスクを使うことでトレーニングすることが難しい箇所なども安易に鍛えていけるので、下半身や股関節まわりを強化し、骨盤の安定にもつながります。
ディスクがない場合はタオルでも代用可能です。また、じゅうたんやカーペット、畳の場合は、クリアファイル、ビニール袋、百均などにあるような紙皿で代用可能です。ヨガマットを敷ける広さ、自分があお向けに寝られる幅があれば大丈夫です。
【注意点】
気をつけていただきたいことは、フローリングとタオルの組み合わせはそこまでツルツルすべりやすく危険ということはないのですが、カーペットとビニール袋やクリアファイルは比較的にすべりやすく、自分の筋肉ですべらせないように止めるという力を働かせないといけないので、筋力がない人は様子を見ながらやっていくようにしたほうがよいかなと思います。
では、やってみましょう!

【コブラ】簡単なのに二の腕プルプル!

肩の真下に両手、骨盤の下に両ひざをつく

1.肩の下に両手をつき、手の下にディスクを置きます。骨盤の下に両ひざをつきます。

両手を前に伸ばしながらひじを床につけるように曲げていく

2.両手を前に伸ばしながらわきをしめたままひじを床につけるように曲げていきます。
3.両手で床を押しながら、肩の下まで両手を戻してきます。(スタートポジションまでゆっくり戻す)
【コブラ】の動きはこちらの動画を参考にしてください。

【コブラ(片手ずつ)】

肩の下にひじをつきます

1.肩の真下に両ひじをつき、骨盤の真下に両ひざをつきます。わきとひじが開かないようにします。

両ひじを半分までアップさせて、片手ずつのばしていく

2.わきとひじをしめたまま、両ひじを半分までアップさせて、片手ずつのばしていきます。(片方の手を伸ばしている間はもう片方のひじはわきをしめて半分までアップさせて二の腕を使ってキープさせたままです)
このとき、背中と腰が反りやすくなってしまうため、お腹と背中に力を入れて行います。手のひらで床を押しながらゆっくり前に出していきます。
【コブラ(片手ずつ)】の動きはこちらの動画(2:00〜)を参考にしてください。

【セクシーバック(体真っすぐ)】

カラーバンド

このエクササイズはバンドを使用します。使用するバンドは元から輪っかになっているものがいいですが、輪っかになっていない場合は、軽く結んで自分で輪っかを作ってもかまいません。ない場合はバンドなしで同じ動きをやってみてください。

バンドの輪っかの中に手を入れてうしろを向ける

1.バンドの輪っかの中に手を入れて手のひらをうしろの壁に向けます。指先は下に伸ばして、小指を両サイド開きます。

手のひらでうしろの壁をタッチするように押し出す

2.小指を両サイドに開いたまま、手のひらでうしろの壁をタッチするように押したり戻したりをくり返します。このとき、背中や背骨を真っすぐ伸ばしたまま、お腹とろっ骨が広がらないように注意しましょう!
【セクシーバック】の動きはこちらの動画を参考にしてください。

【トライセプスプレス】

1.バンドの輪っかの中に手を入れて、手のひらどうしを内側にむけます。両腕はまっすぐうしろに伸ばします。両ひざは骨盤と同じ幅に開き、床またはマットについておきます。

体をななめ前に倒したところでキープ

2.体をななめ前に倒したところでキープ!

ひじ上を持ち上げるように曲げていく

3.ひじを上に持ち上げるように曲げていきます。体はななめ前に倒したまま、ひじの位置を変えずに曲げ伸ばしをくり返します。

【トライセプスプレス】の動きはこちらの動画を参考にしてください。

いかがでしたか。数回行うだけでも二の腕プルプルしてきますよね!
■トレーニングを行う頻度■
本来のウエイトトレーニングや高重量を扱うトレーニングなどは、上半身、下半身と1日毎(上半身トレーニングが2日連続になったりしないように1日置きに行うイメージです)がよいですが、ラグリーフィットネス@ホームでは、基本的には自重トレーニング(バンドなどは使いますがウエイトやマシンほどの負荷はかからない)なので、毎日行っても問題はありません。
最初は自分のできるペースでやっていただいて、週2、3回がベストです。回数などはご自身の体調や体力に合わせて、ムリのない範囲で行ってみてください。5回も行えば結構効いてくると思います。どのエクササイズも二の腕、背中を意識して行うことで、スッキリと引き締まってきますよ。
あと筋肉がかたくならないようにストレッチやほぐしも入れてトレーニングするといいです。

撮影/Kasaoka Ryuichi

【Asami 所有資格】
日本人初ラグリーフィットネス認定インストラクター
ネバダ州立大学公認DKピラティス指導者マスタートレーナー
ネバダ州立大学公認DKマタニティピラティスインストラクター
ネバダ州立大学公認DKゴルフピラティスインストラクター

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness美人でも、丸い背中では雰囲気ゼロ! 美人オーラがあふれ出す背中を作るエクササイズ

    美人でも、丸い背中では雰囲気ゼロ! 美人オーラがあふれ出す背中を作るエクササイズ

    28
  2. Fitnessひざ周りをキュッと引き締めて、しなやかな脚を手に入れる! エクササイズ&ストレッチ

    ひざ周りをキュッと引き締めて、しなやかな脚を手に入れる! エクササイズ&ストレッチ

    38
  3. Fitness美しいヒップラインでスタイルアップ! プリッとした「桃尻美尻」を作るワークアウト3選

    美しいヒップラインでスタイルアップ! プリッとした「桃尻美尻」を作るワークアウト3選

    43
  4. Fitnessたった1回30分で体への効果がすごい! 外見が変わってメンタルにもよい影響を与えてくれた「ラグリーフィットネス」

    たった1回30分で体への効果がすごい! 外見が変わってメンタルにもよい影響を与えてくれた「ラグリーフィットネス」

    32

おすすめの記事PICK UP