FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

[動画あり]えっ!?たったの3分で汗だく! 美尻王子が教えるおうちでカンタン脂肪燃焼バレエフィットネス

Share
竹田さん動画のサムネ

バレエのメソッドをベースにした動きを行って、バレリーナのようなしなやかで美しいボディラインがつくれると話題の「バレエフィットネス」。このエクササイズでアプローチするのは、表面の筋肉ではなく、バレエダンサーたちが使う深層の細かい筋肉。普段の生活では使うことの少ない筋肉を刺激するため、ボディラインが内側からコルセットをしたように引き締まり、姿勢も美しく変わります。また、筋肉がスムーズに動くようになるので、脂肪が燃えやすいやせ体質に変わってくるというウレシイ効果も!
そんな「バレエフィットネス」企画の第二回目は、前回の準備編よりももっと脂肪燃焼を目指したプログラム。たった3分でも息が上がって、汗だくになること間違いナシ。「バレエフィットネス」の考案者・美尻王子こと竹田純さんと一緒に「脂肪燃焼プログラムメラメラ編」にチャレンジしてみましょう。

監修 : 竹田 純(たけだ じゅん)

美尻王子。バレエダンサー。一般社団法人床バレエ協会代表。2000年東京バレエ団所属後、‘03年に渡仏。ヨーロッパを中心に数々のバレエ団に所属。帰国後、バレエダンサーとして活躍するかたわら、バレエのメソッドをベースにした「床バレエ」を考案。現在は床バレエの指導者として講演会やメディアで活躍するほか、SNSでわかりやすく効果の高いエクササイズを発信している。「マネしたらやせた!30秒だけ床バレエ』(講談社)ほか著書も多数。
Instagram @juntakeda.bf
YouTube @juntakedaballet
LINE:https://utage-system.com/line/open/spqckvtEkPlR?mtid=p3THz0ADnRay

Contents 目次

お腹、お尻、脚、腕…全身の筋肉を刺激して脂肪を燃やす!

まずは動画を見ながら、動いてみましょう。「この動きについてこられないアナタ! 体がなまけちゃってるから重いんです!」と美尻王子から愛の鞭(笑)。「脂肪燃焼プログラムメラメラ編のエクササイズは、体幹を中心にお腹、お尻、脚、腕など、全身の筋肉をたくさん使います。例えば、脚を後ろに下げたり、前に持ってくるのがキツイなら、お腹の筋肉がおとろえているサイン。両手両足をついたときに、お尻が下がってしまっていたらお尻の筋肉がたるんでいるのかもしれません。まずはゆっくりのペースで行って、全身を動かす感覚を身につけてくださいね」
たった3分でも、翌日は筋肉痛レベルの刺激的な運動⁉ でも慣れてきた頃には、筋力がついてきて体が引き締まってきていることを感じられるはずです!

動画の動きを詳しく見ていきましょう!

足を開いて手を横に広げる

1 足を大きく開いて、ひざとつま先は前を向けます。ひざを曲げて、1で両手を横から上げていきましょう。

そのまま両手を床につける

2 胸の前から手をおろして、両手を床につけます。

片脚をうしろへ伸ばす

3 そのまま片脚を後ろへ伸ばします。

両脚を伸ばす

4 反対脚を後ろに伸ばします。

NGポーズ

腰が落ちている

このときお尻が落ちないように注意して!

片脚を手のほうへ戻す

5 最初に伸ばした脚を両手の近くまで戻します。

両脚を手のほうへ戻す

6 反対の脚も両手の近くまで戻します。

両腕をまわす

7 ゆっくりと腰を伸ばしながら、両腕を中から外へ回して戻します。

1~7を4回ゆっくりと行ったら、少しスピードアップしてさらに4回行いましょう。

いかがでしたか? 美尻王子についていけましたか? はじめは無理せずにゆっくりと、徐々にスピードを上げて。もっとできる人はこれを2~3セット行いましょう。これで脂肪がメラメラ燃えて、ぷよぷよボディがすっきりラインに変わりますよ。

次回はぽっこり出たお腹をペタ腹にする「お腹脂肪燃焼バレエフィットネス」です。お楽しみに!

美尻王子・竹田純先生の著書はこちら!

おうちでできるバレエストレッチ&フィットネス(DVD動画付き)』(学研プラス)

撮影/山上忠 動画編集/横山風花、中道祐弥(Co-Conectar) 取材・文/山本美和

関連記事

  1. Lifestyle【牡牛座・10月の恋愛運】「もっとアピールしてみて!」 #恋を引き寄せるラブちゃん占い

    【牡牛座・10月の恋愛運】「もっとアピールしてみて!」 #恋を引き寄せるラブちゃん占い

    32
  2. Beauty着るだけでステキ指数が爆上がり!スタイリストが推す、2022夏のおすすめ水着

    着るだけでステキ指数が爆上がり!スタイリストが推す、2022夏のおすすめ水着

    0
  3. Fitness歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    40
  4. Beautyスマホを体に当てるだけ!? アプリ「ReVibe(マッサージ機)」で手軽に肩こり対策を♪

    スマホを体に当てるだけ!? アプリ「ReVibe(マッサージ機)」で手軽に肩こり対策を♪

    41

おすすめの記事PICK UP