FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |モチベーション(メンタル)

登録者数60万人! 確実にやせられると大評判のYouTubeチャンネル『みおの女子トレ部』。−27kgの実体験をもとに〜つむらみおさんインタビュー〜

Share
つむら先生画像

ステイホーム期間が長引き、自宅でエクササイズをしたいという人に大人気のYouTubeチャンネル『みおの女子トレ部』。開設して1年あまりながら、幅広い年齢の女性から支持を得て、登録者数60万人を達成! ダイエットメソッドが1冊に詰まった『1日3分全集中!ムダ肉激落ち女子筋トレ 動画連動らくらく方式』も好評発売中です。今回は、『みおの女子トレ部』の部長ことトレーナーのつむらみおさんにお話をお聞きしました。

監修 : つむら みお

神奈川県出身。2児の母。21歳のとき身長153cm、体重74kgになり自分史上最高体重を記録するが、27kgのダイエットに成功し、脱サラしてエアロビクスのインストラクターになる。25歳での出産を機にフリーのインストラクターに転身し、パーソナルトレーニングの指導を行う。日本ボディビル・フィットネス連盟(JBBF)が主催するフィットネスビキニ大会にて、2年連続優勝。現在はYouTube チャンネル「みおの女子トレ部」にて、自宅で気軽にできるトレーニング動画を配信している。

Contents 目次

宅トレで−27kgもの減量に成功! 人生が変わった経験をもとに

インスタグラム画像

私はもともと子どもの頃から太っていたこともあって、流行のダイエットはこれまでひと通り試してきました。間違ったダイエットでリバウンドも経験し、ますますやせにくい体になってしまっていたんです。そんな私がトレーニングで開眼し、−27kgもの減量に成功。さらにそこから体を作り上げ、ボディビルのフィットネスビキニ大会にて、2年連続優勝も果たすことができました。

やせたことで人生が大きく変わり、長年の悩みであったダイエットから解放され、何に対してもポジティブになれたんです。私は、自分が経験してきたように、年齢や体質に関係なく、誰でもやせられるということをひとりでも多くの人に伝えたい!と思い、YouTubeを始めました。

「しっかりと効果が出る!」と話題に

ウエストをメジャーで測っている画像

YouTubeには多くのダイエット情報がありますが、当初感じていたのは、“正しい情報が少ない”ということ。これだけで簡単にやせられるとか、極端な食事制限とか。私は、体の仕組みややせるメカニズムに忠実に、ダイエットの厳しい部分もちゃんとお伝えしていこうと思いました。

そういうこともあり、YouTubeを始めてからしばらくは伸び悩んだのですが、3〜4か月後には徐々に、「しっかりと効果が出る!」「引き締まったままでリバウンドがない」とコメントをいただくことが多くなり、しだいに手応えを感じるようになっていきました。

それからは、いただいたフィードバックを生かして、動画を広げていきました。ある筋トレがうまくできないというお声があれば、それに対して、できない理由やフォームの解説をつけ加える工夫をしました。そうすることで、「前よりも効くようになった!」と運動効果を実感していただけたようでした。
今も動画を作る上では、ダイエット初心者に向けたわかりやすいメソッドをしっかりと伝えることを心がけています。

正しい方法なら誰でも無理なくやせられる

P13画像

初めのうちは筋トレを中心に動画を発信していましたが、ダイエットは食事が9割、運動1割。少しずつ食事に関する動画も増やし、運動と食事で総合的にダイエットを伝えるようにしています。

以前フィットネスクラブのインストラクターをしていたことがあるのですが、そのときのお客さんで、「いつもジムにいるのになぜかやせられない」と悩んでいる方が結構多かったんです。結局、ただ運動するだけではダメで、食事の指導もしっかりしていないと結果を出すことは難しいということがわかりました。その経験から食事について私自身、学び直し、パーソナルトレーニングに生かしてきました。

かつて私自身も野菜ばかり食べて、3時間ウォーキングをしていたことがあります。しかしやせるために必要なのは、効かせたい部位に“全集中”する運動と、正しい食事の知識。ダイエットは量より質! 時間の長さもガマンの量も関係ないのです。

YouTubeチャンネルは、学生時代の部活の和気あいあいとした楽しい雰囲気をイメージして作っています。スタートから1年経ち、「『みおの女子トレ部』で◯キロやせることができた!」と、うれしい反響をいただきます。これまで一度もやせられなかったのにこんなに変わった!と、ビフォア&アフターのお写真まで送ってくれる50代の方がいたり。こうしたダイエット成功のお声をいただくと、改めて年齢や体質にかかわらず、誰でもなりたい体は手に入れることができるんだと実感します。
ダイエットは本当に「やるか、やらないか」だけ。“自分はこんなもんなんだ”と、あきらめてほしくないんです。自分の力で体型を変えることは生きる自信になる!! この想いは、とにかく強く皆さんに伝えたいと思っています。

『みおの女子トレ部』の教科書的存在なのが、書籍『1日3分全集中!ムダ肉激落ち女子筋トレ 動画連動らくらく方式』。「ダイエットにはいくつかのステップがあるので、動画と本を同時に使ってほしい」とつむらさん。短編の動画に比べて、書籍は体系的につむらさんのメソッドが学べるようになっています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

<参考書籍>『1日3分全集中!ムダ肉激落ち女子筋トレ 動画連動らくらく方式』(宝島社)

書影

文/庄司真紀

連載・関連記事

関連記事

  1. Beautyスタイリスト直伝!「着やせパンツ」をGETする試着の“黄金法則”

    スタイリスト直伝!「着やせパンツ」をGETする試着の“黄金法則”

    70
  2. Diet卵とトマトのしらす雑炊

    超簡単なダイエットレシピ! 話題のオートミールで作る「スープジャー弁当」とは

    0
  3. Healthcare私の皮下脂肪と内臓脂肪はどうなっている? CT肺・心血管ドックにオプションをつけて体脂肪検査を受けてみたら…  #Omezaトーク

    私の皮下脂肪と内臓脂肪はどうなっている? CT肺・心血管ドックにオプションをつけて体脂肪検査を受けてみたら… #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyle今週おすすめのヨーグルトは?【2/14(月)~2/20(日)】 #花映さんの今週のヨーグルト占い

    今週おすすめのヨーグルトは?【2/14(月)~2/20(日)】 #花映さんの今週のヨーグルト占い

    4

おすすめの記事PICK UP