FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

mieyさんのレクチャー動画つき! ひざ上のボッテリお肉を撃退して、脚をスッキリ見せたい!!

Share
ひざ上肉撃退編 

骨格矯正ピラティストレーナーのmieyさんが、さまざまな脚のお悩み解消法を教えてくれる当連載。かつて、減量には成功したものの、脚だけがムキムキに太くなってしまったmieyさんが、自らの経験をもとにあなたの脚やせをお助けします。今回のテーマは「ひざ上のお肉の撃退」です。

監修 : miey(ミー) (骨盤矯正ピラティストレーナー)

骨格矯正ピラティストレーナー。バニトレプロデューサー。韓国生まれ。SNSから人気に火がつき、YouTube、Instagramの総フォロワー数は110万人(2022 年 2月現在)を誇る。2016年に第一子を出産。産後 太りを解消しようとダイエットに励み、11kg の減量に成功。しかし体重は減っても、下半身が思うように細くならず、ボディメイク に試行錯誤する中で体作りに興味がわき、 ピラティストレーナーの資格を取得。その 後ボディメイクの知識を深めるために解剖学を学び、筋肉や骨格の仕組みに沿ったメソッドを確立。ヨガ、ピラティス、パーソナルトレーナー、整体師など専門家からも多くの支持を集めている。現在はスタジオで指導を行うほか、メディア出演やフィットネスウエアのプロデュース、商品開発に携わるなど、幅広く活躍中。新刊『脚を動かすだけで下半身から即やせ!股関節ムーブ 』(学研プラス)が好調。
Instagram:@miey_bodymake
YouTube:ブスの美ボディメイク

Contents 目次

ひざ上のお肉は、ひどい運動不足が大きな原因

ひざのお皿を埋もれさせてしまうような、ひざ上のお肉。ボテっとついたお肉は、実際のサイズ以上に、「太っている」「脚が太い」という印象を与えてしまいがちですよね。ひざの上には、なぜよぶんなお肉がついてしまうのでしょうか。

「脚の前側の筋肉の衰えが大きな原因ですね。太ももの前側の筋肉は大きいので、すぐに頼って使いがちなんですが、使う状態にすらない運動不足の人は太ももの筋肉が衰え、お肉がたっぷりとついてしまいます。でも、ひどい運動不足の人は、いきなり太ももを鍛えようとすると腰に負担をかけてしまいがち。まずは、太ももを伸ばして使われやすい状態に。次に、負荷をかけて太ももを鍛えましょう」

そこで、今回は太ももを伸ばすメニューと鍛えるメニューをそれぞれ紹介。mieyさんのおすすめ通り、ぜひ、順番通りに行ってみてください!

背中側で足をつかんで、前もも全体をストレッチ

横寝る姿勢で片足をうしろで持つ

体の右側を下にして、床に横になります。右腕は耳の下に。両ひざを曲げたら、左手で左足の甲をつかみ、左ひざを後ろに引きます。腰をまるめ気味にしてお腹に力を入れ、かかとをお尻につけたまま、ここで10カウント。体の左側を下にして横になり、手脚を入れ替えて同様に。

後ろから見ると

うしろから見たカット

上から見ると

上からみたポーズ

かかとはお尻につけたまま、ひざを後ろに引きます。

余裕がある人は……

もう片方の足でひざを押す

太ももを伸ばす側の脚のひざを、反対側の足のつま先で押してみましょう。太ももの前側を、より伸ばすことができます。

NGポーズ

体が反ってしまったNGポーズ

腰が反ったり、かかとがお尻から離れてしまったりするのはNG。腰はまるめ気味にして、お腹にしっかり力を入れて行いましょう。

ひざ立ちになって上体を倒し、前ももで踏ん張る

ひざ立ちになる

床にひざ立ちになり、手を腰に当てます。ひざとひざの間はこぶし1個分開き、足はつま先立ちに。

両手を前に伸ばす

両腕を正面に伸ばし、手のひらを床に向けます。肩の力を抜いて肩甲骨を引き下げ、お尻の穴を締めておきましょう。

体を斜めに倒す

鼻から息を吸い、吐きながらお腹に力を入れて上体を後ろに倒します。恥骨を前に出し、脚のつけ根部分の伸びを感じましょう。息を吸いながら戻り、これを10回くり返します。

NGポーズ

腰を反ったNGポーズ

腰を反ってしまうのはNG。顔と腕を正面に向けたまま行い、頭〜ひざのラインは一直線に。

動画撮影/西園貴志 スチール撮影/我妻慶一 動画編集/横山風花、中道祐弥(Co-Conectar) 取材・文/馬渕綾子

関連記事

  1. Fitness広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    0
  2. Fitness理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    0
  3. Fitnessお尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    お尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    0
  4. Fitness80歳医師・驚異のボディメイクとは? 何歳からでも遅くはない! トレーニングすれば体は変わる

    80歳医師・驚異のボディメイクとは? 何歳からでも遅くはない! トレーニングすれば体は変わる

    0

おすすめの記事PICK UP