FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

mieyさんと一緒に動画で解決! ヒップを引き上げて、今より長い脚になれるエクササイズ!!

Share
mieyさん動画のサムネ

骨格矯正ピラティストレーナーのmieyさんが、自らの経験をもとに正しい脚やせ法を教えてくれる当連載。mieyさんが紹介する、運動が苦手な人でもチャレンジしやすいメニューで、今回も脚のお悩みを解消しましょう。最終回のテーマは「脚を長く見せたい!」人におすすめのエクササイズです。

監修 : miey(ミー) (骨盤矯正ピラティストレーナー)

骨格矯正ピラティストレーナー。バニトレプロデューサー。韓国生まれ。SNSから人気に火がつき、YouTube、Instagramの総フォロワー数は110万人(2022 年 2月現在)を誇る。2016年に第一子を出産。産後 太りを解消しようとダイエットに励み、11kg の減量に成功。しかし体重は減っても、下半身が思うように細くならず、ボディメイク に試行錯誤する中で体作りに興味がわき、 ピラティストレーナーの資格を取得。その 後ボディメイクの知識を深めるために解剖学を学び、筋肉や骨格の仕組みに沿ったメソッドを確立。ヨガ、ピラティス、パーソナルトレーナー、整体師など専門家からも多くの支持を集めている。現在はスタジオで指導を行うほか、メディア出演やフィットネスウエアのプロデュース、商品開発に携わるなど、幅広く活躍中。新刊『脚を動かすだけで下半身から即やせ!股関節ムーブ 』(学研プラス)が好調。
Instagram:@miey_bodymake
YouTube:ブスの美ボディメイク

Contents 目次

「お尻は鍛えて短く、もも裏は伸ばして長く」がポイント

mieyさんのスラリ脚ポージング

脚に関するお悩みで、「細さ」よりもあきらめてしまいがちなのが「長さ」です。でも、もしかしたらあなたの脚は、お尻や裏ももの状態によって、本来の長さより短く見えているかもしれません。

「お尻の筋肉が衰えて長くなるとお尻は垂れ、脚の始まりの位置が下がってしまいます。また、裏ももの筋肉は硬くなると縮み、お尻を下に引っ張ってしまいます。お尻は鍛えて短く、裏ももはストレッチして縦に長く伸ばすと、お尻の始まりの位置が引き上がり、脚は長く見えますよ。ポイントは『お尻は短く、裏ももは長く』です」

お尻の引き上がった長い脚を目指し、さっそく始めてみてください!

かかと立ちで上体を倒し、脚の裏側を伸ばす

脚を肩幅に開いて立つ

脚を肩幅に開いて立ちます。つま先と骨盤を正面に向け、手は腰に当てます。

右脚を前に出し、かかとを床につく

右脚を1歩前に出し、足首をしっかり曲げてかかとだけを床につけます。つま先はできるだけ上に向けて。肩の力を抜き、肩甲骨を引き下げておきましょう。

上体を前に倒す

鼻から息を吸い、吐きながら上体を前に倒します。ももの裏側〜ふくらはぎの伸びを感じながら、ここで10秒キープ。脚を入れ替えて、同様に。

腰が丸まるのはNG

腰が丸まってしまうのはNG。背中をまっすぐにキープしたまま、倒せるところまで倒しましょう。

あお向けでお尻を持ち上げ、脚との境目をくっきりと

あお向けになり、両ひざを立てる

床にあお向けになり、両ひざを立てます。つま先は正面に向け、ひざとひざの間はこぶし1個分開きます。かかとの後ろ側がひざの下にくるように。腕は体の横に伸ばし、手の小指側を床につけたら、腰と床のすき間をつぶすようにお腹に力を入れます。

お尻を上げる

鼻から息を吸い、吐きながらろっ骨を閉じていきます。再び、息を吸い、吐きながら、お尻を持ち上げて、恥骨を天井に向けます。尾てい骨から、1つ1つ骨を床から離していくようなイメージで。お尻を持ち上げたまま、お尻の穴を「ゆるめる→締める」を30回くり返します。お尻は自然と上下に揺れてOK。

腰が反るほどお尻を上げない

腰が反るほどお尻を持ち上げるのはNG。1のときに、かかとをひざの下より前方についてしまうと、腰を反りやすくなってしまいます。かかとはひざの下について準備しましょう。

お尻上部の筋肉を鍛え、トップの位置をさらに高く

うつぶせになり、脚をひらいてかかとをつける

床にうつぶせになり、両手をおでこの下で重ねます。脚を開き、ひざを立てたら、左右のかかとを合わせます。

恥骨をつけたまま脚を上げる

恥骨を床につけたまま、脚を持ち上げます。高く上げようとすると腰を痛めるので、ひざが少し浮く程度でOK。お尻の上のほうに力が入るのを意識しながら、ここで10秒キープ。

なお、mieyさんにご出演いただきましたFYTTEのオンラインイベント(6月25日)のアーカイブは7月25日(日)まで配信中! Mieyさんが30分間、美脚になれるためのエクササイズを教えてくれていますので、ぜひ一緒にトライしてみてください!
(Youtubeの8:00~mieyさんが登場します)
https://www.youtube.com/watch?v=CWbQeKOq-q0

動画撮影/西園貴志 スチール撮影/我妻慶一 動画編集/横山風花、中道祐弥(Co-Conectar) 取材・文/馬渕綾子

関連記事

  1. Fitness広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    0
  2. Fitness理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    0
  3. Fitnessお尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    お尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    0
  4. Fitness80歳医師・驚異のボディメイクとは? 何歳からでも遅くはない! トレーニングすれば体は変わる

    80歳医師・驚異のボディメイクとは? 何歳からでも遅くはない! トレーニングすれば体は変わる

    0

おすすめの記事PICK UP