誰でもスリム美脚になれる!「足パカダイエット」でやせる理由|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
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美脚の女性が海辺に立っている

今日からカンタンに取り組めるエクササイズとして話題の「足パカダイエット」。やせにくい下半身がスッキリするとあって、多くの女性たちから注目を集めています。でも、「どうして脚をパカパカするだけでやせるの?」と疑問に思う人も多いのでは。そこで今回は、パーソナルトレーナーであり柔道整復師の資格を持つ松井薫さんの著書『寝たままラクやせ! 足パカダイエット』から、足パカダイエットでやせる理由とメカニズムについてご紹介します。


「足パカダイエット」のやり方

「足パカダイエット」とは、「脚をパカパカと動かす」エクササイズのこと。基本動作は、脚を横に開く「ヨコパカ」と、脚を上下に開く「タテパカ」のたった2つと、とてもシンプルで覚えやすい点が人気です。

まずは、基本のやり方をご紹介します。あお向けになって両ひざを立て、両手を後頭部に当てたらスタンバイ完了です。

「ヨコパカ」(1セット20~30パカ)

足パカダイエットヨコパカのやり方1 と足パカダイエットヨコパカのやり方2

1. 両脚を閉じ、左右の足を軽くタッチする
2. 太ももに効くまで、両脚をできるだけ大きく開く

「タテパカ」(1セット15~20パカ)

足パカダイエットタテパカのやりかた1と足パカダイエットのやりかた2

1. 左脚を上げながら右のかかとを床にタッチ
2. 右脚を上げながら左のかかとを床にタッチ

脚の角度が低いと腰を痛めるので、太ももが床に対して垂直になっているかをチェックするのがコツ。反動をつけず、ゆっくりと足を開閉するとより効果的です。

「足パカダイエット」でやせる5つの理由って?

足パカダイエットは、実はネットから火がついたダイエット法です。実際に、ブログやTwitter、Instagramなどに多くの成功体験が投稿されています。でも、どうしてやせるのでしょうか? その理由は大きく分けて5つあります。

やせる理由(1)
寝ながら行うから、筋肉質ではなく”ほっそりスリム脚”になれる!

足パカダイエットの最大の魅力は、これまでやせにくい下半身がほっそりする、美脚に近づけるという点! そのヒミツは、エクササイズの方法にあります。

スクワットのように立って行う運動の場合、重力によって脚に全体重がかかります。そのため、脚の筋肉への負荷が大きく、頑張りすぎると筋肉質の脚になる可能性も。一方、足パカダイエットはあお向けになって行うため、足への負荷は軽めです。モデルのようなスラリとしたほっそり脚を目指すなら、実は足パカのような軽めの負荷をくり返しかけていくエクササイズのほうが効果的なのです。

また、効かせたい筋肉だけにピンポイントでアプローチできるので、部分的な引き締め効果もバツグン。脚の筋肉バランスが整い、理想的な美脚へと近づけるでしょう。

やせる理由(2)
体幹を使うから、脚だけでなくお腹までやせられる!

足パカダイエットは、脚だけでなくお腹やせにも大きな効果を発揮します。寝転んで、ただ足をパカパカ開閉しているだけのように見えますが、体がねじれたり倒れたりしないように、しっかりと体幹の筋肉が使われているのです。

中でも、お腹をぐるりと取り囲む腹横筋と呼ばれる筋肉、そして骨盤まわりにある上半身と下半身をつないでいる大きな筋肉・腸腰筋が使われるため、お腹の前後左右から下腹部までを全方位から引き締めてくれます。ゆっくりと深く呼吸をしながら足パカエクササイズを行うことで、さらにお腹やせ効果がアップします。

ベッドの上で脚をあげている女性

やせる理由(3)
股関節が柔らかくなる→美姿勢&やせやすさアップに

足パカダイエットのエクササイズを続けていくと、脚の前後左右の筋肉バランスが整い、
股関節まわりが次第に柔らかくなっていきます。すると、歩くときに歩幅が広げやすくなる、太ももを上げやすくなるなど、毎日の中で感じられるメリットがいっぱい! また、これまであまり使っていなかった筋肉を動かすことで消費カロリーがアップし、やせやすい体質が期待できます。

骨盤の動きが良くなるため、正しい姿勢をキープしやすくなる点もメリットのひとつ。内臓の働きも活性化するので、お通じが良くなったと実感する人もいるようです。

やせる理由(4)
体の70%の筋肉を使うからやせ体質になる!

私たちがやせるためには、摂取カロリーよりも消費カロリーを大きくすることが必須。運動して消費カロリーを増やすことはもちろんですが、何もしなくても消費される「基礎代謝」を上げることもとても大切です。そのためには、筋肉量を増やすことがカギとなります。

足パカダイエットでは、体の筋肉の約70%が集まっている下半身を強化できるので、効率的に筋肉量を増やすことが可能。エクササイズを続けていくうちに、自然と基礎代謝がアップして、やせやすい体質に変わっていくでしょう。

やせる理由(5)
第2の心臓「ふくらはぎ」の筋肉を動かして、冷え&むくみ解消!

足パカダイエットは脚を上げて動かすので、重力によって血液やリンパの流れをサポートする効果が期待できます。また、ふくらはぎを重点的に動かすエクササイズを積極的に行うことで、第2の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉が強化され、血液を心臓へとポンプのように押し戻す働きが促せます。下半身太りの原因となる冷えやむくみの解消に一役買ってくれるのも、うれしいポイントです。

下半身やせだけでなく、正しい姿勢の維持や体質改善、冷えやむくみの解消にまでプラスになるとは驚きです! 単にやせた成功例を聞くよりも、体のメカニズムを通してやせる理由がわかると、よりチャレンジしてみようと思えるのではないでしょうか? 次回は、脚やせに効く足パカダイエットのエクササイズ法をご紹介します。

 

 

写真/山上忠 モデル/中井さくら 文/水谷 花楓

 

*もっと「足パカダイエット」について詳しく知りたい人はこちら!
松井薫監修『寝たままラクやせ!足パカダイエット』(学研プラス)

松井薫監修『寝たままラクやせ!足パカダイエット』(学研プラス)

松井 薫

松井 薫

パーソナルトレーナー。柔道整復師(医療系国家資格)。国士舘大学特別研究員。任天堂「Wii Fit」トレーニング監修のほか、日本テレビ『世界一受けたい授業』等、さまざまなメディアで活躍。自身21㎏のダイエット経験をもつ。『お腹やせの科学』『5秒腹筋劇的腹やせトレーニング』ほか著書多数。

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