FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

残暑疲れを解消! バレエダンサーが教える、座ったままできるリラックスエクササイズ

Share
残暑疲れを解消! バレエダンサーが教える、座ったままできるリラックスエクササイズ

「運動する気力も体力もない~!」という、心身がお疲れのときにおすすめのリラックスエクササイズ。第3段目の今回は、座ったままできるエクササイズをバレエダンサーの武田亜希子先生に教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

座ったままできるリラックスエクササイズ ステップ<1>

まずは、骨盤のゆがみを解消し、下半身全体の血行促進につながるエクササイズです。朝と晩に行うことで、体を整えることができますよ。

<1>両ひざを曲げて足裏を合わせるように座ります。股関節をしっかり開くように座りましょう。

<2>上半身の力を抜いて骨盤を左右にゆらします。なるべく、左右均等に意識しながらゆらしましょう。

<Point>
慣れてきたら、時間をかけてゆっくりと体全体を傾けます。片側に上半身ごと傾けたとき、わき~腰部が気持ちよく伸びる感覚があるのがポイントです。

回数や時間にこだわらず、ほどよくくり返してくださいね。

座ったままできるリラックスエクササイズ ステップ<2>

続いては、全身をゆるめてほぐすことで、体力低下を防ぐことにつながるエクササイズです。

<1>床に座り、片脚を前に伸ばし、反対脚はひざを曲げて股関節を開きます。前に伸ばした足の両外側をつかみ、息を吐きながら前屈します。
伸ばしている脚裏全体と、曲げた脚側の腰部がストレッチされている感覚があると◎。

<2>上半身を少し起こし、ひざを曲げている側の腕を大きくまわします。上半身全体を使って、大きくまわすことがポイントです。

ゆっくりとていねいに、目安として8回行ったら、反対側も同様に行ってくださいね。

座ったままできるリラックスエクササイズ ステップ<3>

最後は、上半身を気持ちよく伸ばすことで、眠気やだるさをすっきり解消させるエクササイズです。

<1>あぐらをかいて座ります。あぐらがツライ人は、ラクな姿勢でかまいませんし、イスに座って行ってもかまいません。両腕を前に伸ばし、それぞれ親指を下側に向けてねじり、手のひらを合わせます。

<2>お腹を引き、骨盤をうしろへ傾けて両腕を前方に伸ばします。両肩は上がらないように下ろして、左右の肩甲骨を離すように意識してください。

<3>ひじをうしろへ引き、肩甲骨を中央に寄せます。

<4>上半身を横に傾け、体の側面全体をストレッチします。
このとき、曲げた側の手を床につきます。できればひじまでつくのがベストです。上半身をたっぷり使うイメージで行いましょう。

反対側も同様に行ってくださいね。

やる気が起きないときにムリに自分を奮い立たせてハードなトレーニングを行うと、思わぬケガにつながってしまうこともあります。そういった自体を招かないためには、今回ご紹介したような、体をゆるめることに特化したエクササイズがおすすめです。ぜひ実践してみて下さいね。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. NEWDietお腹の健康+春に感じやすいストレスのケアに! もっちもちでまろやか「酵素玄米」の作り方

    お腹の健康+春に感じやすいストレスのケアに! もっちもちでまろやか「酵素玄米」の作り方

    0
  2. Fitness四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    0
  3. Healthcareエステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    エステティシャンがしている「体と心を整えるケア法」。バランスを崩しやす時期のおすすめアイテム!

    0
  4. Fitnessガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    ガチガチ肩甲骨は「精神的なストレス」と関係あり! 肩甲骨まわりの筋肉をやわらかくする簡単ストレッチ3つ

    0

おすすめの記事PICK UP