FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

ゆがんでしまったO脚、X脚の悩みも解消!プロが教える美脚メイク術

Share

Contents 目次

 

X脚改善は、足裏の重心バランスを調整

X脚のイメージ画像

両脚のひざ上がつき、ひざ下が離れているのがX脚。

「日本人の女性には比較的少ないトラブルですが、原因はO脚同様、歩き方のクセといえます。特に、X脚の人は歩いているときに、かかとの内側で着地しやすく、脚の内側に過剰に重心がかかることでゆがみを加速します。足裏の重心バランスを整えることが、X脚改善のポイントです」

さっそく、X脚の改善法をチェック!

かかとの着地位置を確認

身近な人に、両足裏のかかとの中心を押してもらいましょう。かかとの中心位置を体にインプットし、そこから着地して歩くことを心がけると、過度な内側重心を調整しやすくなります。

バランス調整トレーニング

両脚を骨盤幅にひらいたポーズ

両脚を骨盤幅に開いて、平行にキープ。かかとの中心から体の中心に向かって軸を通すイメージで下半身の重心バランスを整えます。
この立ち方を実践すると、脚への負担が少なくなり、立ち仕事などで長時間立ったまま過ごすときにも脚の疲れを軽減できます。

<人前に立つときは…>

美しい立ち姿勢のポーズ

人前に立つときは、キレイな立ち方に調整。両足のかかとをつけ、左右の親指の骨の付け根に、片手のこぶしを横向きに入れます。そうして、両足のつま先を5度外側に向けると美しい立ち姿に。

O脚、X脚ともに、ここで紹介した方法と同時に、前回、櫻田さんに教えていただいた「正しい立ち方」「ウォーキング6原則」を実践すると、より効果的。まっすぐに伸びたスレンダーな美脚を手に入れることができます。

次回は、美ウォーキングによるダイエット法を伝授します!

 

文/野口美奈子 撮影/我妻慶一

3/3ページ

関連記事

  1. Fitness脚のゆがみを整えてスキマをなくす!脚のラインを整える内ももピラティス

    脚のゆがみを整えてスキマをなくす!脚のラインを整える内ももピラティス

    0
  2. Fitnessこの春、運動を始めたい人は95%!? イマドキ女子に人気の運動や運動習慣を調査しました!

    この春、運動を始めたい人は95%!? イマドキ女子に人気の運動や運動習慣を調査しました!

    0
  3. Fitnessウォーキングダイエットで美脚を手に入れる! 効果的にやせる歩き方

    ウォーキングダイエットで美脚を手に入れる! 効果的にやせる歩き方

    60
  4. Fitnessウォーキングダイエットにはこれ! おすすめアイテム6選

    ウォーキングダイエットにはこれ! おすすめアイテム6選

    32

おすすめの記事PICK UP