FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

ゆがんでしまったO脚、X脚の悩みも解消!プロが教える美脚メイク術

Share
X脚の女性の歩き姿

ゆがみのない、まっすぐな美しい脚に注目が集まるウォーキングスタイリストの櫻田千晶さん。美脚の大敵、O脚やX脚を改善するには、どうすればいいのでしょう? 脚のお悩み解決法を、櫻田さんにアドバイスいただきました。

監修 : 櫻田 千晶

ウォーキングスタイリスト。札幌、オーストラリア、東京でモデルとして活躍後、正しく歩くことの大切さに気づく。現在、airseaウォーキングスタジオ主宰。多数のカルチャー教室で講師を勤めるほか、全国でレッスンを開催。また、エゴスキュー・ジャパン協会認定Eサイズトレーナーを取得し、痛み解消体操のクラスも開催する。2012年ミスユニバース・ジャパン東北大会のトレーナーとしても携わる。

Contents 目次

【O脚、X脚をチェック!】

まずは、今の脚の状態を確認。よく履いている靴のかかとを見て、外側がすりへっている人はO脚、内側がすり減っている人はX脚の傾向があります。

O脚改善は、太ももの内転筋&内側広筋を強化

O脚の特徴である内股の女性の足元

左右の脚の間が離れ、脚の外側に重心がかかった状態がO脚の特徴。

「子どもの頃からの内股歩きの習慣が、O脚を招く主な原因と考えられます。日本人女性の95%が抱えているといわれる脚のトラブルですが、意外と気づいていない人が多く、自覚のないまま年々、悪化させてしまうケースも少なくありません」(櫻田さん)

O脚を改善するには、太もも内側の内転筋や、大腿四頭筋のひとつである内側広筋を強化することが大事。
「この部分の筋肉を鍛えて、脚の内側をきちんと使って歩けるようになると、重心が外に逃げにくくなり、O脚を改善しやすくなります」

さっそくO脚の改善法を教えてもらいましょう!

1/3ページ

関連記事

  1. Fitness脚のゆがみを整えてスキマをなくす!脚のラインを整える内ももピラティス

    脚のゆがみを整えてスキマをなくす!脚のラインを整える内ももピラティス

    0
  2. Fitnessこの春、運動を始めたい人は95%!? イマドキ女子に人気の運動や運動習慣を調査しました!

    この春、運動を始めたい人は95%!? イマドキ女子に人気の運動や運動習慣を調査しました!

    0
  3. Fitnessウォーキングダイエットで美脚を手に入れる! 効果的にやせる歩き方

    ウォーキングダイエットで美脚を手に入れる! 効果的にやせる歩き方

    60
  4. Fitnessウォーキングダイエットにはこれ! おすすめアイテム6選

    ウォーキングダイエットにはこれ! おすすめアイテム6選

    32

おすすめの記事PICK UP