FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    80

わき腹やせパカのイメージカット

成功者続出! いまSNSを中心に話題沸騰中の「足パカダイエット」。実は脚だけでなく、お腹周りの引き締めにも効果絶大なんです。今回はお腹やせに効くエクササイズ法を、松井薫さんの著書『寝たままラクやせ! 足パカダイエット』からピックアップしてご紹介します。


憧れの腹筋が手に入る!「お腹やせパカ」(自然呼吸20~30パカ)

ぽにょぽにょのお腹、ウエスト周りについた浮き輪のようなぜい肉にため息…そんな女性たちも諦めないで! 「お腹やせパカ」のエクササイズをくり返し行うことで、スーッと縦線が入った理想的な腹筋が手に入ります。

スタンバイお腹やせ足パカのスタンバイポーズ

あお向けになり、両腕を軽く揃えて頭の上にぐっと伸ばす。

 

1.両ひざを軽く曲げて、かかとで床をタッチする

お腹やせパカの工程1

かかとだけが床に触れていて、つま先は軽く浮いているのがポイント。

2.同時に手脚を上げ、両手ですねを軽くタッチする

お腹やせパカの工程2

常にひざは軽く曲げた状態で。頭を床から浮かせないように注意して。

 

<ポイント>

ひざを深く曲げてしまうと、おなかの前面を縦に走る腹直筋に負荷がかからないので、必ずひざを軽く曲げた状態で行う。

 

ぽっこり下腹をなくしたい!「下腹やせパカ」(自然呼吸15~20パカ)

おなか周りを囲っている腹横筋へしっかりアプローチできるのが「下腹やせパカ」。腹圧が高まり内臓下垂が防げるため、ぽっこりした下腹を引き締めることができます。

スタンバイ

下腹やせパカのスタンバイポーズ

あお向けになり、両腕を肩の高さで広げて、手のひらを下に向ける。

 

1.両脚を40度の高さに上げ、左右に開く

下腹やせパカの工程1

両脚をそろえて床から40度くらいの高さに上げる。ひざを軽く曲げ、両脚をイタ気持ちいいところまでを目安に左右に開く。

 

2.左脚を上にして、床から40度の高さをキープしたまま両脚をクロスさせる

下腹やせパカの工程2

床から40度の高さをキープしたまま脚を閉じ、左脚を上にして両脚をクロスさせる。

3.そのまま休まず、1の姿勢へ戻る

下腹やせパカのスタンバイポーズ

2の姿勢から休むことなく、流れるように再び脚を開いて1の姿勢に戻る。

 

4.右脚を上にして、床から40度の高さをキープしたまま両脚をクロスさせる

3. そのまま休まず、1の姿勢へ戻る 4. 右脚を上にして、床から40度の高さをキープしたまま両脚をクロスさせる

今度は右脚を上にして両脚をクロスさせる。常に、脚の高さは床から40度くらいの高さを保って。

 

<ポイント>

・ひざを軽く曲げ、両脚をイタ気持ちいいくらいのところまで開くのが目安。

・脚を上げたとき、腰が反ったり床から浮いたりすると、腰痛の原因になることがあるので、お尻の下にタオルなどを敷くのがおすすめ。

 

お腹だけでなく、くびれもつくれる「足パカ」を知りたい!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    80
  1. お腹やせ
  2. くびれ
  3. 腹斜筋
  4. 足パカダイエット

関連記事

  1. Fitness10日でウエスト-4㎝も!話題の「足パカダイエット」で夏休みの“食べ過ぎ腹”をリセット!

    10日でウエスト-4㎝も!話題の「足パカダイエット」で夏休みの“食べ過ぎ腹”をリセット!

    58
  2. Fitnessわき腹のムダなお肉を落とす!  簡単くびれエクササイズ

    わき腹のムダなお肉を落とす!  簡単くびれエクササイズ

    46
  3. Fitness筋肉を伸ばす体幹ストレッチがお腹痩せに効く!

    筋肉を伸ばす体幹ストレッチがお腹痩せに効く!

    24
  4. Fitness器具いらず! 自重で効率よく全身やせできる耐筋トレーニング

    器具いらず! 自重で効率よく全身やせできる耐筋トレーニング

    57

あわせて読みたい

Pickup