FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

器具いらず! 自重で効率よく全身やせできる耐筋トレーニング

Share

Contents 目次

 

横の動きで下半身の筋力アップ「サイドランジ」

次に紹介するのは、ゆっくり横に動いて屈伸し、太ももやお尻の大きな筋肉を使うトレーニングです。

「負荷を上げるポイントは、腰を下ろしきる前に止めること。反動を使わずに、ゆっくりじわじわと横に動いていきます」

《やり方》

お尻が床につかないように

【1】左右の足を肩幅2倍ぐらいに開いて立ちます。
手は体の前で自然に組んで。
左脚を伸ばしたまま、ゆっくりと右ひざを曲げて右横へ腰を落としていきます。落としきるちょっと手前でストップ。

 

ゆっくり左に移動

【2】上体を左横に移動しながら、ゆっくりと右ひざを伸ばして左ひざを曲げ、腰を落としていきます。落としきるちょっと手前でストップ。
【1】【2】を30回繰り返します。

<コレはNG!> 腰を下げ過ぎる

お尻が床につくのはNG

お尻を床に近づけ過ぎると、力が抜けて負荷が減ってしまいます。横にきたとき、お尻が浮いている状態にしましょう。

 

お腹やせ、くびれをつくりたい人は「サイドプランク」に挑戦!

体幹の筋力アップ「サイドプランク」

続いては、お腹の引き締めにも効く耐筋エクササイズ。

「バランスをとるために、体幹の筋肉を使います。弓なりになることで、腹斜筋が使われ、くびれづくりにも効果的です」

左手と視線は天井に

【1】肩の下に手がくるように、床に右手をつきます。
横向きになって左脚を少し前に出し、両脚を伸ばします。
右ひじを伸ばし、右手と足で体を支えながら腰を上げます。
左腕はまっすぐ天井に向けて上げ、目線は天井に向けましょう。

 

体のラインを弓なりに

【2】骨盤を上げられるところまで上げながら、ゆっくりと左腕を下げていきます。
足先から手までの体のラインが弓なりになるようにしましょう。
ゆっくりと【1】戻します。
【1】【2】を左右20回繰り返して。

<コレはNG!>

骨盤はまっすぐキープして

体が開いて骨盤が倒れるのはNG。体は横向きのままで腕を下げましょう。

 

最初はお手本通りに上手くできなくても、続けているうちに筋力がアップして、バランスがとれるようになります。全身を効率よく引き締められるので、ダイエットに役立ててみてください。

 

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/掛川ゆり

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness美人トレーナーがすすめる「耐筋トレーニング」で下腹ぽっこりを解消!

    美人トレーナーがすすめる「耐筋トレーニング」で下腹ぽっこりを解消!

    272
  2. Fitness耐筋(たえきん)エクサで上向きヒップ&ぺたんこお腹を手に入れる!

    耐筋(たえきん)エクサで上向きヒップ&ぺたんこお腹を手に入れる!

    122
  3. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  4. Fitness“運動の秋”が到来! お腹・脚・お尻を鍛えて、メリハリのあるボディを作るトレーニング3選

    “運動の秋”が到来! お腹・脚・お尻を鍛えて、メリハリのあるボディを作るトレーニング3選

    0

おすすめの記事PICK UP