FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    楽しいエクササイズで3日坊主を卒業! 運動が続かない人におすすめの「カラフィット」と「暗闇エクササイズ」

  1. Share

  2. お気に入り

    22

腕を上げてエクササイズする人々の画像

ダイエットや体力づくりのためのエクササイズは数えきれないくらい種類がありますが、同じことの繰り返しやつらい運動に飽きて辞めてしまったという人も多いはず。今回は、長く続けるために大切な“楽しさ”を追求したエクササイズをご紹介します。


カラオケしながらフィットネス

カラオケで盛り上がる男女の画像

3月20日放送の『なないろ日和!』(テレビ朝日系)では、エクササイズが続かない人におすすめの簡単で楽しいエクササイズが登場しました。ただ運動するだけでなく、歌やダンスなど気分が盛り上がる要素が満載。特にシニア層から人気のある2つのエクササイズを見ていきましょう。

まず取り上げられたのは、カラオケとフィットネスを融合させた「カラフィット」。イスに座って歌いながら踊る、楽しいエクササイズです。インストラクターの周防進之介さんは、サザンオールスターズのバックダンサーを務めていたプロのダンサー。カラフィットは老若男女問わずチャレンジ出来るように、周防さんと人間科学博士の半田徹さんが協力して考案したものです。

フィットネスといっても動きは簡単で、座ったまま足を左右に開いたり腕を大きく回すだけ。ウォーミングアップには手を動かしながら声を出す脳トレ要素も含まれていました。歌いながら体を動かすことは有酸素運動になるため、ダイエットや体調管理に最適です。何より大事なポイントは、好きなように歌って楽しい気分になること。座ったままなので体力に自信のない人でも心配なく始められますよ。

暗闇でエクササイズ

クラブで踊る人のシルエットの画像

人前で歌って踊るのはちょっと恥ずかしい、という人にぴったりなのが、ブームにもなっている「暗闇エクササイズ」。照明を落とした室内で運動するもので、最近ではボクササイズやサイクリングなどジャンルも幅広くなっています。今回番組では、機能訓練専門デイサービス「ゆずりは」で実施されているシニア向けの暗闇エクササイズが紹介されました。

インストラクターにエクササイズの動きをレクチャーしてもらったら、照明を落として音楽をかけます。暗闇で行うことで周りの目を気にしなくなるので、遠慮したり失敗を恐れたりする必要はありません。好きなだけ体を動かせば、ストレス発散にもなりますよね。視界を遮断すると脳の普段使わない部分が活性化されるため、脳のトレーニングにも効果的だと言われています。

室内は本当の暗闇ではなく、ミラーボールや光るブレスレットなどの明かりで薄暗くなった状態。クラブのような雰囲気で気分が盛り上がるため、続けている人からは「自分を開放出来る」「すっぴんでいいから汗をかくのが気持ちいい」「感覚が研ぎ澄まされてエクササイズに集中できた」と大好評です。

「またやりたい」と思える楽しさがあれば、積極的に通えるようになるはず。3日坊主にお悩みの方は、ぜひ調べてみてくださいね。

 

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22
  1. カラオケ
  2. 暗闇エクササイズ

関連記事

  1. Fitnessしなやかボディがその証拠!美女パフォーマーに聞くb-monsterの魅力

    しなやかボディがその証拠!美女パフォーマーに聞くb-monsterの魅力

    29
  2. FitnessRADWIMPSは何位? カラオケ「高カロリー消費」ランキング

    RADWIMPSは何位? カラオケ「高カロリー消費」ランキング

    33
  3. Healthcare美声を取り戻すストレッチ! 2週間のストローレッスンで声帯の老化を改善

    美声を取り戻すストレッチ! 2週間のストローレッスンで声帯の老化を改善

    11
  4. Fitnessたるんだお尻を撃退!美尻王子が教える“モテるお尻”の作り方【エクサ動画】

    たるんだお尻を撃退!美尻王子が教える“モテるお尻”の作り方【エクサ動画】

    5

あわせて読みたい

Pickup