FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

太い脚をほっそり美脚に!むくみ解消ストレッチ

Share
左足首を立てる

立ちっぱなし、座りっぱなしの日の夕方、ヒールの高い靴やブーツを履いた日、脚はパンパンにむくみがちです。だるさや重さも感じますし、脚のメリハリも失われて本来のラインよりも太く見えてしまうので、むくんだ脚を見ると気分まで沈んでしまいますよね。そこで、本来のレッグラインを取り戻し、だるさや重さも解消するストレッチを紹介します。

監修 : 坂詰 真二 (スポーツトレーナー)

NSCA認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。横浜YMCAスポーツ専門学校講師。横浜市立大学文理学部卒。株式会社ピープル(現コナミスポーツ株式会社)でディレクター、教育担当を歴任後、株式会社スポーツプログラムスにて実業団などのチーム、個人選手へのコンディショニング指導を担当。1996年に独立し「スポーツ&サイエンス」を主宰。各種指導者へのパーソナル指導、トレーナーの育成、メディアを通じての運動指導を中心に活動中。ベストセラーとなった『世界一やせるスクワット』(日本文芸社)など著書多数
Instagram

Contents 目次

筋肉を収縮・弛緩させて、血液のめぐりをサポート

今回紹介するのは、静止ポーズの静的ストレッチにプラスして、動きをともなう「動的ストレッチ」。血液の循環を促す効果が高いストレッチです。血液のめぐりが悪くなると、染み出した血液内の液体が血管に戻りにくくなり、特に心臓から遠く、重力の影響も受けやすいふくらはぎや足はむくみやすくなるのです。血液のめぐりを助けてくれるのが筋肉。

動的ストレッチによって筋肉を収縮・弛緩させることで、下半身の血液は心臓に戻りやすくなり、染み出ていた水分も血管に戻っていきます。すると、むくみやむくみにともなうだるさも解消されていくのです。では、さっそく始めましょう。

デスクワークの合間にもできるふくらはぎストレッチ

【1】

イスに浅く腰をかける

イスに浅く腰をかけます。イスの脚の位置あたりまで左足を引き、両手を左太ももの上で重ねます。左足のかかとは浮かせずに。

 

【2】

上体を前に倒す

両手を左ひざの上に当て、上体を前に倒しながら両手でひざを押していきます。床に向かって押していき、押していく力を利用してふくらはぎを伸ばします。
このときも左足のかかとは浮かせないように注意。ラクに呼吸をしながら10~20秒静止したら、1に戻って反対側も同様に。これを3セット。

 

続いては、ひざ下のめぐりを改善するストレッチ法です。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare極太脚だった脚がスラリ! ダイエットインスタグラマーの美脚の秘密を探る!

    極太脚だった脚がスラリ! ダイエットインスタグラマーの美脚の秘密を探る!

    120
  2. Fitness[1回1分]むくみも解消! ほっそりふくらはぎを作るエクササイズ3選

    [1回1分]むくみも解消! ほっそりふくらはぎを作るエクササイズ3選

    14
  3. Fitnessししゃも脚やむくみをケアして「ほっそりふくらはぎ」を目指す!

    ししゃも脚やむくみをケアして「ほっそりふくらはぎ」を目指す!

    29
  4. Fitness引き締め&むくみ解消! おうち時間にできるふくらはぎトレーニング3選

    引き締め&むくみ解消! おうち時間にできるふくらはぎトレーニング3選

    46

おすすめの記事PICK UP