FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    1日たった10回で足腰が若返る!? 足腰の筋力チェック&超簡単スクワットのやり方

  1. Share

  2. お気に入り

    13

スクワットする女性の画像

若い頃は足腰に自信があっても、年齢を重ねると筋肉が衰えていくもの。足腰が弱くなるとつまづいたり転んだりして、ケガを負ってしまう危険性があります。そこで今回は、元気な足腰を保つために効果的なスクワットの方法を見ていきましょう。


あなたは大丈夫? “足腰の衰え”チェック

杖を持った女性の画像

4月20日に放送された「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)では、1日たった10回で足腰を鍛えられる“超簡単スクワット”について特集。順天堂大学医学部の小林弘幸先生が考案したスクワット方法を、歌手・森昌子さんと女優の長山藍子さんが実践しました。

番組ではまず、どれくらい2人の足腰が衰えているのか確かめることに。チェック方法は簡単で、椅子に座って腕を組んだらどちらかの足を少し地面から浮かせます。あとは反動をつけずに片足だけで立ち上がり、3秒間キープできれば問題ありません。椅子が低ければ低いほど筋力が必要とされるようで、もし35cm以下の椅子で成功すれば若者の筋力と同じレベルと考えられるそう。ボーダーラインは45cmで、クリアできない場合には健康な足腰を保てなくなる可能性があります。

スクワットを行う前の筋力チェックでは、76歳の長山さんは50cmでギブアップ。59歳の森さんは45cmの椅子で、立った後のバランスを維持できずに失敗していました。

その後2人は1か月にわたって、1日10回のスクワットを実践することに。その結果、長山さんは45cmの椅子から立ち上がれるようになり、森さんは自己記録より10cm以上低い35cmをクリアできるようになっていました。では2人は一体どんなスクワットを行ったのでしょうか?

“超簡単スクワット”で健康な足腰に

番組で紹介されたスクワットの方法は4段階に分かれています。まず最初は高齢の人でも安心して行えるやり方から。椅子の背もたれを体の前で掴んだら、足を肩幅に開いた状態でゆっくりとスクワットしていきましょう。2段階目では壁を背にして立ち、足を肩幅に開いてスクワットに臨みます。お尻から頭まで壁につけて体を支えたら、最初のやり方と同じように腰を上げ下げするだけ。どちらの方法も背筋をピンと伸ばしておくことと、ヒザを90度以上曲げないことがポイントです。

そして3段階目は足を肩幅に開き、頭の後ろで両手を組むことからスタート。その状態で上半身をひねりながらスクワットを行ってください。最終段階では途中まで同じやり方をするのですが、腰を落としたまま10秒間キープする点が異なっています。

それぞれの方法に1日10回、1週間ずつ取り組んでいくだけで効果的。視聴者からは「10回でいいならかなり楽だし長続きしそう」「1日10回で筋力つくんだね。スクワットの力ってすごい!」といった反響が上がっています。実際に試してみた人も多いようで、「スクワット2週間やってるけど、43cmをクリアできるようになってビックリした」「足がパンパンになったしすごく効き目を感じる」といった声が続出。

手軽に続けられるスクワットの方法を取り入れて、健康な足腰を保ち続けましょう。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. スクワット

関連記事

  1. Fitnessお尻と内ももを引き締める!夏までに余分な脂肪を燃やすサイドスクワット

    お尻と内ももを引き締める!夏までに余分な脂肪を燃やすサイドスクワット

    3
  2. Fitness王道の筋トレをワンランクアップ!お尻&太ももに効かせるやり方とは?

    王道の筋トレをワンランクアップ!お尻&太ももに効かせるやり方とは?

    15
  3. Fitnessしっかり腰を落とさないとノーカウント!「本格的だな…」とユーザー驚愕のトレーニングアプリ

    しっかり腰を落とさないとノーカウント!「本格的だな…」とユーザー驚愕のトレーニングアプリ

    17
  4. Fitnessダイエットや便秘にも効果てきめん! 筋トレの定番・スクワットの効能と正しいやり方

    ダイエットや便秘にも効果てきめん! 筋トレの定番・スクワットの効能と正しいやり方

    20

あわせて読みたい

Pickup